もともと歯の弱い母が友人の紹介で通い始め、そこで、特に現在特に問題なくても、歯は日頃のケアがとても大事と教わり、その母に勧められて私も通い始めました。長らく3から6か月ごとの定期健診に伺い、とても調子...
もともと歯の弱い母が友人の紹介で通い始め、そこで、特に現在特に問題なくても、歯は日頃のケアがとても大事と教わり、その母に勧められて私も通い始めました。長らく3から6か月ごとの定期健診に伺い、とても調子が良かったのですが、個人的な事情で、2年程お休みしていました。
最近になって出血が増えたため、気になって久しぶりに伺いました。
その間に移転もされていましたが、相変わらずほんわかとした感じの良い先生で、衛生士さんも多少入れ替わりがあったものの、親切で丁寧で、お休みしていた間に溜まった歯垢を一生懸命取って、歯磨き法など丁寧に指導してくれました。
ところが以前とは人が変わった受付の女性がとても無愛想で感じ悪く、ちょっとびっくりしました。前の方もさほど愛想良いというほどではありませんでしたが、送り出す時には「お大事に」と言って下さいましたし、笑顔もありました。
今度の人はにこりともせず、たぶん私が久しぶりの来院だったせいでしょうが、「次は3か月後ぐらい、来る気になったら来て下さい。」と嫌味な言い方をされました。
来れなかったのには悲しい事情があったのですし、まあそれは分からないとしても、皆それぞれ事情もありますし、都合によっては、毎回同じクリニックに行かない人だっていると思います。嫌味を言うことじゃないので、普通に「3か月後ぐらい、都合の良い時にお越し下さい。」で十分ではないかと思います。
家は家族皆で利用していますが、父も予約の時にすごい早口で説明され、聞き取りにくく、聞き返すとむっとされ、感じが悪かったと言っていましたし、人の事をほとんど悪く言わない母も、「あまり感じ良くないね」と言っていました。
治療に直接関係ないからいいと言えばいいですが、受付は言わば看板ですから、折角良い歯科医院なのに、最初の印象が悪いと私たちのように先生や衛生士さんのことをよくわかっている既存の患者はともかく、慣れない人は治療に入る前に嫌な印象を持ちかねず、もったいないと思いました。
続きを読む
閉じる
2019年06月来院
/
2019年06月投稿
4人が参考になった
待ち時間 |
3分未満 その他 |
料金 |
3,050円 |
診療内容 |
歯のクリーニング |
診療・治療 |
スケーリング(歯石取り) |
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。