歯科メンテナンスのため良い歯医者を探していて、他サイトの口コミを見てこちらに行ってみた。
初回待合の隅の方で紙芝居のように歯周病がいかに大変でメンテナンスが必要か予診も含め15分から20分程度話され...
歯科メンテナンスのため良い歯医者を探していて、他サイトの口コミを見てこちらに行ってみた。
初回待合の隅の方で紙芝居のように歯周病がいかに大変でメンテナンスが必要か予診も含め15分から20分程度話されて、歯周病の検査をすることになった。検査をして歯周病ならそれ用のメンテナンスをするため3回から4回通ってもらいますとのことで、納得の上お願いした。この歯科は毎回衛生士が変わるとのことで(指名もできる)「担当制じやないのはどうだろう?」と思いつつ、2回目。説明役の人も前回と変わり、この人の説明では歯周病の特別なクリーニングやメンテナンスはしないとのこと。なぜ分けてクリーニングするのか聞いても「メンテナンスが大切で…」何を聞いても結局最後は「メンテナンスは大切だと言うことです」と言う。
大切なのがわかっているからメンテナンス目的で来ているのに。初回の予診でも説明したのに同じこと何度も言わされ、何を聞いても言い方を変えただけの同じ答え。そんなこんなで20分ほど時間を取られ「歯周病の特別な治療がないのとあなたの同じことの繰り返しの説明、時間の無駄だから」と言ったら「あなたがやると言ったから」と言われた。多分時間の関係で途中で説明を切られたので「適当は嫌なのでキチンと最後まで説明してください」と言ったが、医師に変わられた。医師の説明では歯周病のクリーニングをしますとのこと。その日の会計は説明をしていた人だったが、ツンケンした態度だった。(説明のときはおどおどしていた)ここは止めようと思ったが、せっかくなのでこの治療が終わるまで我慢しようと、3回目。ベテランのような衛生士になった。キチンとやってくれるだろうと思った。が、やはり同じことを説明され、前回やりきれなかった問診の続きから始まり、説明中手袋をした手で頭をガシガシ掻かれた。えっ?その手で口の中クリーニングですか?とにかくあちこち触った手でクリーニングが始まった。歯ブラシを勧められた時も「あちらで開発された歯ブラシで…」「あちらでは…」あちらはどちらですか?こっちは口を開けた状態なので質問もできず、あちらがどちらかわからないまま終わる。
最初から通してやたら「途中で止めるとこんなことがおこります」的な説明や紙を渡されたし、「一人ひとりの為にわざわざ器具を用意しているのでキャンセルは3日前までに」とか。3回受けたクリーニングも分ける必要性を感じなかった。他の歯医者では1回でやることを分けて、プラス歯ブラシを勧めたりするだけ。枠に穴を開けない対策ではないかと思ってしまう。説明も下手。クリーニングも丁寧じゃないし、とにかくスタッフの質はよろしくない。私とは目も合わせない受付。最初と随分態度が違う。分けるクリーニング方法が本当に必要なのかもしれないが、このクリニックのやり方、スタッフのレベルでは伝えきれない。途中で止めるなをやたらと言われる=止める人、必要を感じなかった人が多い、のではないかと思う。なのに方針を変えず、患者に脅しのように「止めるとこんなに悪いことがおこる」や「キャンセルすると予約を取らせなくする」など、患者のことは考えていない、と感じた。
自分の力不足を患者のせいにして腫れ物に触るような応対。嫌な思いまでしで毎回2500円。他の歯科なら1回で済むのに。私は通いきれませんでした。
続きを読む
閉じる
2021年04月来院
/
2021年04月投稿
2人が参考になった
待ち時間 |
3分〜5分 通院 |
料金 |
2,500円 |
診療内容 |
歯のクリーニング |
診療・治療 |
スケーリング(歯石取り) |
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。