閉じる
メニュー

診療案内

みみ・はな・のどの治療

耳鼻咽喉科で診察できる病気の範囲は意外と広く、「耳、鼻、のど」だけでなく、首から上で、脳と眼を除く病気を扱います。ですので、顔が痛い、いびきが気になる、のどに違和感があるなども、耳鼻咽喉科で診察できます。
気になる症状がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

お子さんの治療

鼻や耳などの器官が未熟なお子さんは、風邪などの症状が悪化しやすかったり、風邪をきっかけに細菌感染を併発して急性中耳炎や副鼻腔炎(蓄膿症)など他の病気を発症することがあります。

不安になったり、痛がったりして泣いてしまうのは、当たり前です。
でも治療や処置が終わったら「がんばったね!!」とほめてあげてください。

院長もスタッフも、子ども好き・子育て経験ありです。
お子さんの治療は大歓迎ですので、どうぞ遠慮せずにお越しください。

◆こんな症状もお任せください
鼻水を吸ってほしい
耳を気にするので中を確認してほしい
いびきをかくので調べてほしい
アレルギー検査をしてほしい
耳あか取り
耳や鼻に物(BB弾やビーズなど)を入れてしまった

「この程度のことで病院に来ていいのかしら…」と遠慮される方もいらっしゃいますが、どれも保険診療と認められている医療行為です。
お子さんが病院に慣れるきっかけづくりにもなりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

花粉症・アレルギー性鼻炎

当院では、アレルギーの検査・治療を行っています。

◆つらい症状をおさえるお薬の処方
「眠くならないお薬」「妊娠/授乳中でも大丈夫なお薬」等、ご希望に合わせた処方が可能です。

◆下甲介粘膜焼灼術(トリクロール酢酸療法)
花粉症やアレルギー性鼻炎でお困りの方は、トリクロール酢酸を鼻の粘膜に塗るだけでアレルギー反応を起こりにくくする手術治療があります(対象年齢は中学生以上)。

トリクロール酢酸療法は、鼻づまり、くしゃみ、水っぽい鼻水が出る方に効果的です。
レーザー治療と似ていますが、短時間で(鼻の麻酔に15分、手術に5分くらい)、身体への負担も少なく、費用も安価です。
根本的な治療ではありませんが、1~3年ほど効果が持続します。

アレルギーの症状が強いときは、治療を行うことができません。
鼻粘膜の状態が安定している時期に治療を行うことをおすすめしています。
手術を行ってから、1~2週間ほど鼻づまりがひどくなりますので、重要なイベントの前などは治療を避けていただいたほうがよいと思います。

◆舌下免疫療法(スギ花粉症・ダニ)
アレルギー症状を根本から治す可能性のある治療です。(保険診療)
スギ花粉に対するアレルギーと、ダニに対するアレルギーの治療薬があります。
いずれも対象年齢は5歳以上、65歳未満です。

治療方法としては、アレルギーの原因物質であるアレルゲンを少量ずつ体内に吸収させ、アレルギー反応を弱めていく減感作療法の一種です。

下鼻甲介粘膜焼灼術(トリクロール酢酸)やレーザー治療では、目の症状やのどの症状を抑えることが出来ませんが舌下免疫療法は鼻だけでなく目やのどの症状にも効果があります。

◆アレルギー検査(皮膚の検査)
かゆみ、鼻水、くしゃみ、鼻閉感、咳など、アレルギーかもしれないという症状があるときは、自己判断せず、一度、アレルギーの検査を受けてみましょう。

採血を必要とする血液検査とは違い痛みはありませんので、怖がらなければ小さなお子さんでもできます。

また血液検査だと結果が分かるのに何日間かかかりますがプリックテストならその日のうちに分かります。
ただし調べられる検査に限りがあります。
当院で検査可能なのはハウスダスト、ダニ、杉、カモガヤ、黒松、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、クラドスポリウム(黒カビ)、アルテルナリア(ススカビ)、ペニシリウム(青カビ)、アスペルギルス(麹カビ)です。

当院で可能な検査・治療

鼓膜切開(急性中耳炎、滲出性中耳炎)
Bスポット療法(上咽頭炎)
プリックテスト(アレルギー検査)
純音聴力検査、簡易聴力検査
耳管機能検査
下甲介粘膜焼灼術(アレルギー性鼻炎)
舌下免疫療法(スギ花粉とダニのアレルギー性鼻炎)
溶連菌迅速検査
ティンパノメトリー
鼻腔、咽喉頭ファイバースコピー
簡易睡眠検査(検査キットを自宅へ郵送しますので在宅で検査可能です)
超音波検査(首の腫れを調べる検査)

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科
専門医
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科専門医

この病院のメニュー