・診察は簡易的で、院長が処方しようとした薬以外を患者が希望すると、横柄な態度をとられる。
具体的には、1ヶ月前にも喉の痛みで受診したことから「この前と同じ薬(ムコダインとロキソニン)出す」と言われた...
・診察は簡易的で、院長が処方しようとした薬以外を患者が希望すると、横柄な態度をとられる。
具体的には、1ヶ月前にも喉の痛みで受診したことから「この前と同じ薬(ムコダインとロキソニン)出す」と言われたが、前回、ムコダイン(たん等を出しやすくする薬)を飲んでいると鼻水が止まらないことをすると「それは薬のせいじゃなくて風邪の症状だから」と言われた。薬を飲むのをやめたとたん鼻水も止まったことを伝えると院長はだまった。
さらに、ロキソニンは飲んで数時間は痛みが緩和されるものの、数時間後にはまた痛くなることを伝えると、
「しつこいな。ただの風邪なんだから寝てれば治りますよ」
と院長は発言。
・処方される薬は市販でも購入できるようなもの
・ネット予約をしたにも関わらず15分待った。
患者に対して上記(特に、薬を飲んだときの様子を説明した患者に対し、しつこいというのには驚きました)のような態度で接するのは医者としていかがなものかと思います。
風邪であればゆっくり休養をとれば治るのは私も承知ですが、平日仕事をしている身としては、ゆっくり休むこともできないし次にいつ来院する時間ができるかもわからないので、薬の助けがほしく来院しました。オフィスが多い場所にあるクリニックですから、サラリーマンの事情も考えるべきだと思います。
補足ですが、院長以外の先生は特段横柄ではありません。
また、同じビルの薬局の薬剤師さんはとても親身でした!
(「喉が痛いと辛いですよね」と声をかけてくださり、また、ロキソニンやムコダイン以外の喉に効く薬についても説明してくれました)
続きを読む
閉じる
2019年03月来院
/
2019年03月投稿
17人が参考になった
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。