[症状・来院理由]
①他院で処方を受けた花粉症薬(ロラタジンOD錠10mg「トーワ」)で過ごしていたところ、数日前から眼や鼻のかゆみ等がきつくなってきたので、自分では眠くならないと感じている現使用の...
[症状・来院理由]
①他院で処方を受けた花粉症薬(ロラタジンOD錠10mg「トーワ」)で過ごしていたところ、数日前から眼や鼻のかゆみ等がきつくなってきたので、自分では眠くならないと感じている現使用の抗ヒスタミン薬に加えて昨年効いたシングレア様の鼻炎薬と、点眼・点鼻薬の処方・知見、そしてさらに、
②10月に患った中耳炎完治後も静所での「キーン」音が少々気になる事への知見、
を得るため訪院。
[医師の診断・治療法]
①:鼻への各種薬剤噴霧→薬剤処方
②:カメラによる耳腔内観察→経過観察
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
医師には、何の説明もないのに、初っ端から高圧的な物言いでいきなり「花粉症薬を私が決めていいのですか?」と言われ、一瞬パニックに陥りたじろいでいると、「私にどうしろというですか?」と畳み掛けるような言葉に強烈な嫌悪感を感じながらも、何とか頑張って上掲の来院理由を述べることができ、①については、やっとのことで上掲薬の処方に漕ぎ着くことができた。②については、「私(当該医師)も同じように耳鳴りがするが気にならない…」と、問題の本質から遠ざかるので、これ以上話しても無駄と思い、「様子をみます」と切り抜けた。何でサービスを受ける側が、こんな嫌な思いをしなければならないのかと、家から遠くても、新しく綺麗な建物や県立病院から開業というような形骸的印象のみで本院をチョイスした自分を情けなく思うと同時に、ここにはもう二度と足を運ぶまいと決心しながら、かかりつけ薬局に行ったところ、すべて後発品不可指定となっているとのことに二度びっくり。問診票の来院理由に使用薬としてジェネリック(ロラタジンOD錠10mg「トーワ」)を明記してあるにも拘らず、しかも先発薬にする理由や許可など一切のインフォームドコンセント抜きでである。もう少し丁寧な説明をしてもらいたかったです。
待合所の一角にあるキッズスペースにあふれる子供たちが、「わーわー」言って煩いのと、スペース外の椅子席の大人たちの膝元に飛び込んできたりして、迷惑この上ないのに、受付や看護師などのスタッフはスリッパを揃えるのみで何の注意もない。受付の方も看護師の診察後の吸入(ネブライザー)の説明も事務的。今後はもう少しホスピタリティを発揮してほしいです。
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2013年03月来院
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2013年03月投稿
39人が参考になった
待ち時間 |
1時間〜2時間 通院 |
薬 |
クラリチンレディタブ錠10mg、キプレス錠5mg、エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用、ザジテン点眼薬0.05% |
料金 |
4,170円 |
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