閉じる
メニュー

この病院の口コミ

4.0 ホワイトオニキス383(本人・50歳代・男性)
整形外科
後縦靭帯骨化症は確かに大変な病気だけどあわてて受診は不要

これも古い話で恐縮ですが、平成16年に京都市立病院でミエログラフィーとディスコグラフィーの検査をして、後縦靭帯骨化症のごくごく初期症状が見られると言われて以来、自分は難病なのかと気になって、気になって仕方がありませんでした。
地元にはこのような難病に詳しい医師はいません。第2日赤病院の整形外科におられた岩さく先生が開業されたと聞いて伺いました。こういう難病をたくさん見て来られた先生は落ち着いていて、当時40代の私に検査で初期症状が発見されても、実際に症状として発病せずに、80代、90代になり天寿をまっとうされる方もあるんだよ。そして発病する人の多くが65歳以降ですね。ます最初に手のしびれが起きてくるので、こうやってグー、パー、を簡単に繰り返せるうちは心配いりませんよ。先程も言いましたが、症状の出ないまま天寿をまっとうする人もいるんだから過度の心配やストレスの方がかえって病気を悪くするので、あまり気にしない様に言われたことを覚えています。ありがたい事にあれから今年で15年になります。
当時肩がちぎれるように、又酷い時は焼き付く様に痛んだのが、今では全然なんともありません。ありがとうございました。
私の経験から学んだ事は大病院の整形外科に行けば後縦靭帯骨化症については全部わかると思っていたのが、意外や意外、大病院の先生でも後縦靭帯骨化症についてはちょっとこの分野は自分の専門外と言って答えられない先生も結構いて、空振りに終わる事が多いので要注意という事です。皆さん、後縦靭帯骨化症に相当詳しい先生をお知りの方はぜひ教えて下さい。そのためのサイトなのですね、ここは。

2004年来院 / 2017年08月投稿
待ち時間 1時間〜2時間 通院
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 4.0 マイさん(本人・30歳代・女性)
    整形外科

    こちらの整形外科には私は関節が痛い時や背中が痛い時などにお世話になりました。 先生はおじいちゃんですが、とても昔から有名な先生みたいです。 …

    2018年05月来院 / 2019年12月投稿
口コミをもっと読む (2件)

この病院のメニュー