【医師の対応】
クリニックでは、話す内容をパソコンで機械的に記録したり、医師側が一方的に話すことがよくあります。
ですが、ここの先生は、「どうされましたか?」と必ずこちらが話せるようにしてくれます。敬語を使ってくださり、メモも取りながらしっかり目を見て、傾聴してくれます。
症状をしっかり分析し、患者に合った的確な薬を処方してくれます。先生の処方のお陰で、私もかなり症状が好転しました。今後も通院したい病院です。
【看護師の対応】
女性の方です。とても優しく、丁寧に血圧・脈を測ってくれます。
医師と看護師の人格を含め、総合レベルはとても高いと思います。
【病院体制】
混みます…評判が良い先生なだけに、患者の方が本当に多いです。多いときは、25人待ちとかです。予約制をとっていないので、そのまま行くと、1時間は当たり前で、3~4時間を覚悟したほうがいいです。混んでいる時は、事前に受付で診察券を出し、家が近い方は一旦家に戻るか、外での都合を済ませて、クリニックに戻ったほうが、時間を有効に使えると思います。設備は少し古びて綺麗とは言えませんが、麦茶を無料で飲めるようにしてありますし、小さな音でクラッシックがかかっていて、リラックスできるよう、工夫されています。
【受付】
こんな対応は、他の病院で経験したことはありません。
高圧的な態度です。心の病を抱えている人は、とても繊細で過敏であることを、学ぶべきだと思います。先生が、あんなに素晴らしい方なのに…残念でなりません。
「お大事に」も、言わない時もありますし、言ったとしても作業をしながらこちらを見ず、何の感情もこめてなく事務的にいう感じです。電話での対応も高慢で、毎回嫌な気分になります。
中には、とても優しい丁寧な方もいますが、中々その人に当たることは難しいです。心の病を抱えている人を、軽蔑しているように感じます。
追記)2021年7月現在
受付の対応はかなり改善されてます。
薬の準備、会計、電話対応で大変そうです。
コロナの影響で受付形態が変化しています
・受付は16時まで 午前中に受付しても、人数が多く、午後診察になることがあります。ただ受付順は守られます。患者が多い場合は16時前に診察終了にもなります
・最後の診察者の会計が終了してから、お薬のみの患者への薬の渡しが開始します。先生と会話をして薬をもらいます。
・新規の方はその日の3人ほど。紹介状が必要な場合もあります。
・備え付けのお茶は感染症のため飲めません。喉が乾く方は飲み物持参が必要です。
・基本混んでいるので2時間以上かかるのがほとんどです。
待ち時間 | 2時間以上 通院 |
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薬 | カームダン錠0.4mg、スルピリド錠50mg「アメル」 |
料金 | 2,500円 |
色んな心療内科に通ってきましたが、ここの先生はすごく丁寧に話を聞いてくれます。初診の場合は看護師さんが家族構成や今までの症状など色々と聞かれ…
施設は古いので少し心配しましたが、その分歴史があるのかな? 当日の受付もしてくれるので待ち時間は長いのですが 先生は穏やかな方できちんと…
人見知りも激しく、初診でとても緊張していたのですが、最初にお話ししてくださった看護師さんも、 診てくださった先生も優しく穏やかに話を聞いて…