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この病院の口コミ

4.5 haru(本人・30歳代・女性)
精神科 全般性不安障害 肩こり・肩の痛み
先生はとても誠実で穏やかに傾聴してくれます

【医師の対応】
クリニックでは、話す内容をパソコンで機械的に記録したり、医師側が一方的に話すことがよくあります。
ですが、ここの先生は、「どうされましたか?」と必ずこちらが話せるようにしてくれます。敬語を使ってくださり、メモも取りながらしっかり目を見て、傾聴してくれます。
症状をしっかり分析し、患者に合った的確な薬を処方してくれます。先生の処方のお陰で、私もかなり症状が好転しました。今後も通院したい病院です。

【看護師の対応】
女性の方です。とても優しく、丁寧に血圧・脈を測ってくれます。
医師と看護師の人格を含め、総合レベルはとても高いと思います。

【病院体制】
混みます…評判が良い先生なだけに、患者の方が本当に多いです。多いときは、25人待ちとかです。予約制をとっていないので、そのまま行くと、1時間は当たり前で、3~4時間を覚悟したほうがいいです。混んでいる時は、事前に受付で診察券を出し、家が近い方は一旦家に戻るか、外での都合を済ませて、クリニックに戻ったほうが、時間を有効に使えると思います。設備は少し古びて綺麗とは言えませんが、麦茶を無料で飲めるようにしてありますし、小さな音でクラッシックがかかっていて、リラックスできるよう、工夫されています。

【受付】
こんな対応は、他の病院で経験したことはありません。
高圧的な態度です。心の病を抱えている人は、とても繊細で過敏であることを、学ぶべきだと思います。先生が、あんなに素晴らしい方なのに…残念でなりません。
「お大事に」も、言わない時もありますし、言ったとしても作業をしながらこちらを見ず、何の感情もこめてなく事務的にいう感じです。電話での対応も高慢で、毎回嫌な気分になります。
中には、とても優しい丁寧な方もいますが、中々その人に当たることは難しいです。心の病を抱えている人を、軽蔑しているように感じます。

追記)2021年7月現在
受付の対応はかなり改善されてます。
薬の準備、会計、電話対応で大変そうです。

コロナの影響で受付形態が変化しています
・受付は16時まで 午前中に受付しても、人数が多く、午後診察になることがあります。ただ受付順は守られます。患者が多い場合は16時前に診察終了にもなります
・最後の診察者の会計が終了してから、お薬のみの患者への薬の渡しが開始します。先生と会話をして薬をもらいます。
・新規の方はその日の3人ほど。紹介状が必要な場合もあります。
・備え付けのお茶は感染症のため飲めません。喉が乾く方は飲み物持参が必要です。
・基本混んでいるので2時間以上かかるのがほとんどです。

2021年05月来院 / 2014年05月投稿
待ち時間 2時間以上 通院
カームダン錠0.4mg、スルピリド錠50mg「アメル」
料金 2,500円
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コメント(2件)

  • rin
    私もしばらくこちらに通っていた者です。
    haruさんもおっしゃっていますが、確かに受付の特定の女性の対応は最悪でした… 
    ただでさえデリケートな対応を要する精神科の受付とはトテモ思えません。
    医療事務の資格をお持ちなのでしょうか?当方は医事資格を持っておりますが、
    患者さんに接する時の態度である「接遇」を習わなかったのでしょうか??
    資格の有無に関わらずとも、人として、又社会人としての言動が酷いものでした。
    患者がものを尋ねても、「お名前を伺えますか?」ではなく、「誰さんっ!?」とつっけんどんな物言いをしますし、確かに高圧的でした。電話応対も高飛車な感じで不快感から心臓がドキドキして具合が悪くなり、医事に関しても専門知識の無い素人が対応しているようで何回も電話を置き、要件がスムーズに済んだ事がありませんでした。
    当方の時も会計を済ませると奥に引っ込んでしまい「お大事に」も言わない時がありました。通常は顔も見ず、やはりつっけんどんに下を見たまま「お大事にぃ」と笑顔も愛想も感情も無く言います。
    まず、あのクリニックの受付の方皆さんに共通することだとは思いますが、笑顔がありません。私達患者は、先ず病院に足を踏み入れた時に、最初に接するのは受付の方です。受付は病院の顔でもあります。特に精神科ですので、患者が不安や不快感、恐怖心を抱かないように、優しい笑顔で接していただきたいものですね。

    投稿:2014/10/09
  • haru
    rinさん

    コメント下さり、ありがとうございます。
    やはり、rinさんのように、嫌な思いをされた方が他にもいらっしゃったんですね。
    rinさんのおっしゃる通りだと思います。資格に有無にかかわらず、人としてどうなのか、と思ってしまいます。
    心で苦しんでいる方が通うクリニックなので、受付も医療の一環として、心が落ち着くような対応をしてもらいたいと切に願っています。
    投稿:2014/10/12
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