閉じる
メニュー

この病院の口コミ

4.0 らきらきぶー(本人ではない・5〜10歳・女性)
小児科 インフルエンザ 発熱(子供)
先生の説明でタミフルも安心して使えた。

[症状・来院理由]

小学生の子供が、学校から帰って来てからなんだか元気が無く、顔も赤いので熱を測ったところ
38.8度あり、その日は土曜で診察時間が過ぎていたので、夜間の救急センターに行き、インフルエンザと診断され、
タミフルを処方されました。詳しい説明も無く、不安なままタミフルを飲ませました。
2日分しか処方されなかつたので、月曜にかかりつけの鹿島田園クリニックに行きました。

[医師の診断・治療法]

土曜に夜間救急センターに行った事と、インフルエンザと診断された事を伝え、タミフルの服用と
2日分のみ処方された事を言いました。
タミフルの使用に不安がある事を先生に言った所、インフルエンザの薬は1度飲んだら続けて
5日間飲まないといけないと説明され、私の不安をきちんと解消してくれる使用上の注意を説明してくれました。
熱が上がっている時は、冷えピタなどで冷やすのは厳禁。
暑がっても薄着にしないで逆に厚着して熱を逃さず、熱を上げきる。
塩分不足が異常行動の原因だから、水分だけじゃなく、しっかり塩分を取らせる。
これらを注意すれば異常行動を起こすことは無いから安心して、と言われました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

先生は3人いて、いつも大抵院長先生に診てもらいます。
声が大きくハキハキしていて、流れ作業の様な診察はせず、きちんとこちらの話を聞いてくれて説明もしっかりしてくれます。
受診すると、かならず学校・幼稚園・保育所を聞かれ、「〇〇小学校は今〇〇が流行ってるからね」
などと近隣の学校などで流行っている病気をちゃんと把握していて、通い始めの頃「すごいなぁ」
と感心したのを覚えています。
ただ、待ち時間が長いです。電話で受診予約できるのですが、指定時間に行っても、待たされます。
もう、これは諦めるしかないです。
看護婦さんは皆優しく親切なので嫌な雰囲気はまったくありません。

2011年12月来院 / 2012年04月投稿
待ち時間 30分〜1時間 通院
タミフル
料金
※震災による医療費免除対象世帯だった為。
この口コミは参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった

コメント(0件)

コメントはありません
コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方:医療機関用ページ

この病院のほかの口コミ

  • 4.0 ゆうき(本人・20歳代・女性)
    内科 かぜ

    頭痛と喉が痛く来院しました。 インフルエンザが流行っている時期だったので 病院内の仕切りが徹底されていました。 先生は親身に話を聞いて…

    2019年01月来院 / 2020年04月投稿
  • 3.5 ra(本人ではない・1〜3歳・男性)
    小児科 発熱(子供)

    小児科を探していてどこに行こうか迷っていた時、家の近くだった為こちらを利用させて頂きました。 病院の中は改装されているのか綺麗で、…

    2017年03月来院 / 2017年05月投稿
  • 4.0 Caloouser53479(本人・40歳代・女性)
    内科 発熱 だるい

    小児から診てくれるので、家族ともどもお世話になってます。 先生は大きな声ですが、いつも丁寧に説明してくれます。こちらからの質問もちゃん…

    2017年01月来院 / 2017年02月投稿
口コミをもっと読む (4件)

この病院のメニュー