Caloo(カルー) - 話題のスギ花粉症の治療、舌下免疫療法をレポートします。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

話題のスギ花粉症の治療、舌下免疫療法をレポートします。 (写真あり)

ともっち  (40歳代・女性)

オススメ: 717views 2015年09月17日投稿 4votes 0comments
病気花粉症
病院岡崎医院

2014年10月から保健適用になった、すぎ花粉の治療、舌下免疫療法を始めました。
ようやく治療期間1年目が終わろうとしています。その様子をレポート致します。

治療は至ってシンプルなのですが、まずはどのように治療を開始したかです。
1回目は、まずどの程度の花粉症かその時期の症状など医師に伝え、血液検査をします。
そして2回目、やはりすぎ花粉ということを確認し、始めは液体のすぎ花粉のエキス(小さな噴射機にはいったもの)を舌の下に1日1回1プッシュ。それを1週間。
1週間後に再び病院で、アレルギー反応などがでてないかを口頭で確認し、次の1週間は2プッシュに。
1週間を2プッシュが問題なければ、いよいよ本格的に治療スタート。

シダトレンという1日ごとにエキスがパックになっているものを、1日1回舌の下にのせるだけ。味はほんのり甘め。飲みにくさなどは特にありません。
この薬は、冷蔵庫に保存しなければなりません。
治療方法は上記のようにとても簡単です。

ただ2週間に一度必ず病院にいかなければなりません。もし行き忘れたり、1週間以上飲み忘れたら、半年以上あけて(花粉シーズン中には始められません)もう一度やり直しのようです。治療自体は簡単なのですが、病院に行くのが少し面倒でした。
病院の話しでは1年以上続けてる患者さんは2015年10月から3週間に1度になるので、もう少しで少し楽になります。

気になる治療の効果ですが、去年の花粉シーズンは例年より断然ましでした。まだ治療して3、4ヶ月でしたが効果が出てたので驚きでした。
通常のシーズンなら、薬を飲み続けますが、昨年はこのシダトレンだけで大丈夫でした。
もしまだ効果が出てなければ、通常の薬と併用することも可能だそうです。そこは担当の先生と相談できます。
通常この治療は2,3年は続けなければならないようです。
ちなみに治療費は一回1000円ほどなので、それほど負担にはならないです。


近くに舌下免疫療法をしている病院があって通うのが楽な方ですぎ花粉が本当に辛い方はオすすめです。継続はしなければなりませんが、治療方法は簡単なので続けやすいと思います。


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

花粉症に関連する病気体験レポート

【花粉症に関する体験レポート(140件)を読む】

花粉症に関連する病院口コミ

  • スギ花粉症状がひどいので、2週間ごとにアレルギー症状を抑える薬を処方してもらい、1〜2ヶ月は通院をし
    5.0 まゆみん たかはし耳鼻咽喉科(新潟県 新潟市秋葉区)
  • 院長先生が患者一人一人に寄り添ってくれる親切な方です。 初めての来院で怖がっている子供に対して
    5.0 健康体001 医療法人 月うさぎ みやざわ耳鼻咽喉科(埼玉県 春日部市)
  • 親子でお世話になっています 先生もスタッフの方もみんな優しく安心して通えます。 漢方を希望しまし
    5.0 みかん 深見耳鼻咽喉科(神奈川県 横浜市都筑区)
  • 花粉症、アレルギー性鼻炎などで毎年他の病院にかかっていましたが、担当の先生はほとんど会話もなく不愛想
    5.0 オパール413 ふかやクリニック(埼玉県 深谷市)
  • 花粉症でお薬で鼻の粘膜を焼く治療しました。初回で検査と処置の予約をとり行きました。鼻の粘膜麻酔をする
    5.0 アザラシ 医療法人社団龍里会わたなべ耳鼻咽喉科(香川県 高松市)

【花粉症に関する口コミ(1421件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ