Caloo(カルー) - 長期間にわたる点鼻薬の使い過ぎによって肥厚性鼻炎に。 : 病気体験レポート
病院をさがす

長期間にわたる点鼻薬の使い過ぎによって肥厚性鼻炎に。

こゆき  (50歳代・女性)

オススメ: 2,603views 2014年08月09日投稿 5votes 0comments
病気慢性肥厚性鼻炎花粉症アレルギー性鼻炎
製薬ロキソニン錠60mg
関連鼻のつまり

始まりは 花粉症です。血液検査でスギ花粉によるアレルギー反応が強く出ました。
当初は、病院でアレルゲンだけを調べてもらい 薬は専ら 市販の鼻炎薬です。
スギ花粉に反応し始めた頃は十分それで春を乗り切れていました。

ところが、5年以上経つと市販薬では効かなくなり病院でタリオン(錠剤)と点鼻薬を併用するよう薦められました。
何でも、使い始めは良く効いていた気がします。
しかし、少しずつ効果が感じられなくなると使用頻度がエスカレートしていき、特に点鼻薬は乱用に近いといってもいいくらいでした。
その後、花粉症に効くと言われて筋肉注射も何度か打ちましたが、発症から10年を過ぎた頃には、鼻で息が出来なくなるほど悪化していました。
最初は、小さな個人病院に通っていましたが、余りの症状の辛さに大きな総合病院で診てもらうことに。

診断の結果「肥厚性鼻炎」とのこと。
鼻の粘膜が腫れ上がり常に呼吸がし辛いほど中の通り道が細くなっていて手術になりました。
過去に何度か手術を経験しましたが術後 これほど痛みで涙を流したことは有りません。
手術は1時間程で終わりましたが粘膜をレーザーメスで切り取って終わりです。
鼻の中だけに縫合は出来ません。術後は、両方の鼻の穴がパンパンになる程 ガーゼを詰め込み毎日 消毒をします。ガーゼを取る際、生傷をこすって抜くわけですからその痛みは想像を絶するものです。
鼻に傷を負うので顔も腫れました。
頭部を温めると鼻からの出血がひどくなるからと10日以上洗髪も無理。
13日間の入院で消毒は毎日続き退院の時はガーゼこそ取れましたが傷はまだ治っていないのでその後も何度と病院に通い3カ月以上経ってやっと全て終わりました。

この手術は術後、完治まで時間がかかります。
縫合してないため生傷にまたアレルゲンが付いたらいけないので私のようにスギ花粉に酷く反応する方は時期をみて手術をした方がいいです。

スギ花粉飛散シーズンまでには傷が塞がるように。
私の経験から言えることは、点鼻薬の使い過ぎは粘膜に悪いです。症状を悪化させても治ることはありません。あと、手術をしてもアレルギー体質である以上、全く症状出ないわけではありませんが、粘膜の腫れが無くなり呼吸がすごく楽になりました。毎日のように涙を流したあの痛みも今では意味のあったものと思えます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

慢性肥厚性鼻炎・花粉症・アレルギー性鼻炎に関連する病気体験レポート

【花粉症に関する体験レポート(140件)を読む】

【アレルギー性鼻炎に関する体験レポート(84件)を読む】

慢性肥厚性鼻炎・花粉症・アレルギー性鼻炎に関連する病院口コミ

  • スギ花粉症状がひどいので、2週間ごとにアレルギー症状を抑える薬を処方してもらい、1〜2ヶ月は通院をし
    5.0 まゆみん たかはし耳鼻咽喉科(新潟県 新潟市秋葉区)
  • 院長先生が患者一人一人に寄り添ってくれる親切な方です。 初めての来院で怖がっている子供に対して
    5.0 健康体001 医療法人 月うさぎ みやざわ耳鼻咽喉科(埼玉県 春日部市)
  • 親子でお世話になっています 先生もスタッフの方もみんな優しく安心して通えます。 漢方を希望しまし
    5.0 みかん 深見耳鼻咽喉科(神奈川県 横浜市都筑区)
  • 花粉症、アレルギー性鼻炎などで毎年他の病院にかかっていましたが、担当の先生はほとんど会話もなく不愛想
    5.0 オパール413 ふかやクリニック(埼玉県 深谷市)
  • 花粉症でお薬で鼻の粘膜を焼く治療しました。初回で検査と処置の予約をとり行きました。鼻の粘膜麻酔をする
    5.0 アザラシ 医療法人社団龍里会わたなべ耳鼻咽喉科(香川県 高松市)

【慢性肥厚性鼻炎に関する口コミ(3件)を読む】

【花粉症に関する口コミ(1421件)を読む】

【アレルギー性鼻炎に関する口コミ(784件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ