Caloo(カルー) - 心房細動による不整脈でカテーテルアブレーション治療を受けた : 病気体験レポート
病院をさがす

心房細動による不整脈でカテーテルアブレーション治療を受けた

かみおか  (50歳代・男性)

6,049views 2015年07月18日投稿 16votes 0comments

胸がざわざわする感じがあり、そのうちふだんは感じない心臓の動き(動機)が激しく感じられるようになって近所の個人医院に行った。心電図の結果、心房細動だと診断され、飲み薬を1ヶ月交代で何種類か試したが、症状がひどくなることはあっても、良くなることが無く、近くの大学病院を紹介された。
 
ワーファリンを、量を調整しながら2ヶ月ほど飲んだあと、入院する日を相談して決定。心臓のCT検査を受けた。この間、不整脈の薬は個人医院でもらって、ワーファリンは病院でもらう、ということになって、面倒であった。
 
入院当日の朝、内視鏡のような装置を口から入れて、食道から心臓のエコー検査をした。心臓の中に血の塊がないことを確認するのだとか。
 
それで異常がないので予定通りカテーテルアブレーションをすることになった。
この病気に関する本や経験者のブログなどを読んでいたが、病院によっていろいろ対応が違うものだと感じた。入院して、すぐに点滴の針を刺された。退院するまで点滴が続くことになるとは知らなかった。
 
入院中の予定や注意事項の説明が、術後に行われたが、これは遅すぎると思った。こちらは初めてなのだから、諸注意を先にしてほしかった。例えば、術後は翌朝までベッドの上で寝ていなければならないが、もしトイレ(大便)に行きたくなった場合、私は自力で病室(個室)内のトイレに行くつもりでいたが、それは許されない(動いてはいけないので、ベッド上で排便すべき)ことだったようだ。
 
治療の前日、おちんちんの右上を中心とした周辺部の毛を剃ることになったが、かわいい看護婦さんから、自分で剃りますか、剃ってあげましょうか、と聞かれた。私はふだんカミソリを使わないので、剃ってもらうことにしたが、電気シェーバーのようなもので剃ってくれたので、これを使うなら自分で剃れるなあと思った。パンツを下げられたときにはドキッとしたが、おちんちんを出さないぎりぎりまで下げて、剃ってくれたので、安心(?)した。
 
当日の朝、医師がおしっこの管を尿道に入れたが、とっても痛かった。入れた後は看護師に交代して、その管からおしっこが出てくるかどうか、じっと見つめられたので恥ずかしいやら恐縮するやら。でも、たまっていたおしっこがちょっと出たら「出ました、出ました」と言われて、安心した。
 
アブレーションのとき、最初はヒモを解けばすぐ取れるような紙パンツみたいなものをはかされていたが、細い(狭い)手術台に横になったあとは、下半身は丸出し状態であり、ふとももと首の血管にカテーテルを突き刺して入れるときにはチクッと痛いし、胸がとても熱くなってくるが、そのうち麻酔が効いてきて、あとは終わるまで記憶にない。
 
終わったらそのまま病室に運ばれるが、カテーテルを突き刺したふとももの血管の血が止まるように押さえて、ガムテームのような絆創膏を十文字に貼って、まっすぐ足を伸ばして寝ていなければならない。晩御飯は、あまり食欲がなかった。タイツを履かされていたので暑くて寝苦しかった。このガムテープのような絆創膏を、ちょうどおちんちんの右上の毛を剃ったあたりに貼るので、はがすときに毛をひっぱって痛いから、ということでこの部分も剃るという理由があとでわかった。
 
翌朝、医師が太ももの血管の血が止まっていることを確認したので、おしっこの管を看護師が抜いてくれた。おしっこをするたびに痛かったので、あまりおしっこにいかないように、水分を取るのを控えていたが、そのことを看護師に話したら、おしっこをよく出した方が痛みが取れるのが早い、とのこと。そういうことを先に説明して欲しかった。
 
翌日からは元気になり、点滴をひっぱりながら売店に文庫本やお菓子や飲み物を買いに行ったりしてヒマをつぶした。結局、12日間の入院であった。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

不整脈・心房細動に関連する病気体験レポート

【不整脈に関する体験レポート(39件)を読む】

【心房細動に関する体験レポート(8件)を読む】

不整脈・心房細動に関連する病院口コミ

  • 動悸が苦しく2年間救急車や隊員の皆様にも何度も世話になり苦しくて辛かった時にdrが原因を突き止めて下
    5.0 カラード オリーブ698 医療法人 橘会 東住吉森本病院(大阪府 大阪市東住吉区)
  • 【症状、来院理由】 掛かり付け医の検査で手術が必要な不整脈が見つかり、年齢的にも急いだ方が良いとの
    5.0 rie-hime4 藤田医科大学ばんたね病院(愛知県 名古屋市中川区)
  • 3年前に不整脈によって受診しました。当時は、開業間もないということもあってか患者数が少なかったので、
    5.0 KN 循環器内科クリニックひらおか(東京都 小金井市)
  • 母が心不全と不整脈で他のクリニックで薬をもらっていましたが動悸と息切れがあまり良くならないことが続い
    5.0 taniyu 赤羽ハート内科クリニック(東京都 北区)
  • 神奈川歯科大学附属病院には、不整脈、胃もたれで他から移ってきたが、問い合わせの電話口の対応抜群、科の
    5.0 はなわる 神奈川歯科大学附属病院(神奈川県 横須賀市)

【不整脈に関する口コミ(149件)を読む】

【心房細動に関する口コミ(43件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ