閉じる
メニュー

新居に引っ越して発症した喘息。ステロイドを使わず漢方薬で治療。

アカシア  (50歳代・女性) 2015年01月23日
1,219views 0 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
気管支喘息
病院
医療法人聖仁会 松本医院
関連
咳(セキ)

結婚して新しく住んだマンション賃貸マンション。前の人が出てからあっという間に
内装をやり変えたようで、入居した時は壁紙などの揮発臭が立ち込めていました。
生活を初めて一ヶ月を過ぎた頃から、夜は明け方に咳が出るように。
風邪かなと近所のクリニックを訪ねましたが、一向に治らず。
咳と同時に呼吸のしづらさもあったため、呼気、吸気、アレルギーの検査をしてもらうと
喘息と診断されました。
おそらく原因は新しい家の壁紙の接着剤ではないかと。

吸引する薬、飲み薬を処方され一旦は落ち着いたのですが、
また数年後に再発。
その頃は別の家の引っ越していましたが、体質として喘息体質担ってしまったようです。
「また薬で抑えるのか・・」と疑問を持って、
ネットで調べた松本医院へ。
この病院はありとあらゆるアレルギーを抗アレルギー剤、ステロイド剤なしで
治療しているそうです。
特に喘息は薬をやめた時のリバウンドがひどいと生死に関わるので、
辛い時は薬を使って良いとのことで、気管支拡張剤などは処方してもらえました。
そのあたりは、臨機応変に対応していただけます。
何が何でも漢方だけでと言うより、抗生物質、抗ヘルペス剤、など必要な薬は
処方していただけるので安心でした。

漢方薬を飲んで約6カ月。良くなったり悪くなったりも有りましたが、
気がつけば喘息らしき症状は消えていました。
それから、2年あまり全く症状は出ていません。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る