Caloo(カルー) - 10代で膵炎に。服薬、食事制限を10年以上ですが無事に出産も。 : 病気体験レポート
病院をさがす

10代で膵炎に。服薬、食事制限を10年以上ですが無事に出産も。

ホットチョコ  (40歳代・女性)

オススメ: 5,461views 2014年01月06日投稿 9votes 1comments

19歳の頃、突然立っていられないほどの背中の激しい痛みに襲われました。だんだんと胃の方まで痛くなり、その時はもう夜だったので次の日の朝一で近所の内科クリニックを受診しました。
胃炎でしょうとのことで、胃薬のガスターと痛み止めのロキソニンが処方されました。
2週間分処方され内服しました。
すぐに治ったので胃炎だったんだ、と気にしていませんでした。

しかし、その数日後また激しい背中の痛みに襲われ、同じクリニックに行き、同じ薬を2週間内服しました。内服すると治るのですが、また痛くなったら…と考えると不安で違う病院を受診しようと思い、総合病院を受診しました。

そこでは採血をし、白血球が二万を超えているので炎症が起きているとの診断でした。
大きな検査はできないとのことで、大学病院を紹介されました。

お茶の水にある順天堂医院を紹介され受診すると、まず胃カメラをしました。異常はありませんでした。採血、尿検査をすると、血中アミラーゼが1400ととても高いので膵炎だろうとの診断でした。
現時点では慢性膵炎か急性膵炎か診断はできないとのこと。とりあえず今は炎症を抑えて、落ち着いたら検査をしていきましょうとのことでした。
治療は内服でフオイパン毎食後2錠(1日計6錠)、エクセラーゼ毎食後1錠(1日計3錠)、ガスター毎食後1錠(1日計3錠)を処方されました。そして食事制限。脂質はできるだけとらないようにと、栄養士から指導も受けました。

それから一ヶ月は一週間おきに受診、採血を続け、一ヶ月後には白血球が正常値になりました。しかし、アミラーゼは1000を超え高いままでした。

慢性膵炎を疑われ、確定診断をするため、①自己抗体がないか②膵臓に石はないか③膵臓に奇形はないか④膵臓に石灰化ないか

を調べました。①は採血で調べ、ありませんでした。②から④はMRCPという検査をしましたがありませんでした。
本当はERCPという検査をした方が確実性があるのですが、炎症を起こしている状態ではその検査をするのは危険だということでしませんでした。

慢性膵炎の確定診断はつかないまま、慢性か急性かはわかりませんといわれ、内服と食事制限を8年間続けました。(8年間はずっと採血でのアミラーゼが高値でした)食事制限は本当に辛かったです。もともとそんなに油ものはすきでは
ないのですが、油は油ものでなくてもどこにでも入っているんです。菓子パンなどもほとんどだめ、お肉も鳥のささみだけ、魚も白身魚だけ、洋菓子系(チョコレートやクッキーやケーキなど)もすべてだめです。
外食もそば、うどんばかり…
アルコールも厳禁です。19歳での発症なのでお酒の味は知らないうちでしたので良かったですが、お酒の付き合いができないのは辛かったです。
みんなで居酒屋に行っても私はサラダ(ドレッシングなし、塩で)にライスのみ、といった感じでした。
一緒に暮らしていた家族は私の食事に合わせてくれ、とても大変だったと思います。
脂質の少ない料理を色々調べて作ってくれた母には心から感謝しています。

私の場合は特発性といって原因不明の膵炎でした。アルコールも過剰な油ものもとっていないのになんで私が、とストレスがたまり自暴自棄になりそうなこともありましたが、家族の協力もありがんばれました。


そして8年間は月に一度の受診(落ち着いているときは三ヶ月に一度のこともありました)、内服、食事制限を続け、ある日突然採血結果が正常値になったのです。

それからは徐々に内服量を減らし、現在は食事制限のみでコントロールできています。

医師からは慢性か急性かは診断できない。慢性膵炎の確定診断にはひっかからないが、期間が長いのでわからない。と言われています。
慢性の場合は将来的に癌化したり糖尿病になる可能性があります。急性は将来的には影響しません。慢性か急性かはっきりしてほしいところですが、専門医もわからないなら仕方がないので、急性だったと信じて、でも食事制限は気を抜かずいきたいと思います。

最後になりましたが、妊娠出産は無事にできました。
フオイパン内服しながらですが、医師の許可があり母乳も与えられました。

URLは参考にした食事制限のレシピ本です。

同じような方のお力になれたら幸いです。

コメント1件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(1件)

  • さくたお
    コメント失礼いたします。
    入院はなさったのでしょうか?
    投稿:2015/01/29 16:57

コメント投稿にはログインが必要です

膵炎に関連する病気体験レポート

【膵炎に関する体験レポート(7件)を読む】

膵炎に関連する病院口コミ

  • 他のクリニックに行っても良くならなく、あまり西洋薬は嫌だったので伺いました。激しい胃痛を訴えたらエコ
    4.5 さくら410 土佐クリニック(埼玉県 さいたま市緑区)
  • 夫がある日人生で1番かもと腹痛を訴え、その他の症状と合わせてみると膵炎では?と考えたので近所の病院を
    4.0 ブラックパール262 医療法人 篠原医院(大阪府 大阪市北区)
  • 何年も前から度々背中、腹部の鈍痛を感じており、他の病院で胃カメラや大腸カメラの検査をしてきたが、特に
    4.0 Caloouser68634 さとう消化器内科クリニック(東京都 豊島区)
  • 半年ほど胃の痛みが続き受診しました。 他のクリニックでは胃炎と診断されたところ、こちらの先生の
    3.5 アサノ さとう消化器内科クリニック(東京都 豊島区)
  • [症状・来院理由] 他病院からの紹介で受診しました。 腹痛や背部痛があり、最初は近所のクリニック
    3.0 ホットチョコ 順天堂大学医学部附属順天堂医院(東京都 文京区)

【膵炎に関する口コミ(5件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ