Caloo(カルー) - 家族3人全員がインフルエンザA型に罹患。予防接種したのに… : 病気体験レポート
病院をさがす

家族3人全員がインフルエンザA型に罹患。予防接種したのに…

corin  (30歳代・女性)

オススメ: 1,599views 2016年05月30日投稿 3votes 0comments

昨年の1月、家族3人でインフルエンザに罹患しました。

【父の場合】
最初にかかったのが父です。37〜38度の熱とだるさが出て、風邪だと思い、
3日ほど会社を休んでほぼ1日寝ていました。
もともと丈夫なので風邪をひいても1日2日寝れば治っていたのですが、今回はなかなか治らず、だるさが続きました。
父は医者嫌いの人で、母がインフルじゃないか、医者に行った方がいいと言っても、結局行きませんでした。
市販の風邪薬と安静にするだけでした。
1週間くらいで元どおりにはなりましたが、これの後に謎の湿疹が出たりしました。(父は皮膚も強いです)
湿疹がインフルのせいかとは言えませんが、やはりインフルが疑われる場合は、すぐに病院で専用の薬をもらうべきだと思いました。

【私の場合】
私は会社でインフルの予防接種をしていましたが、家族の中で一番重症化してしまいました。
父の発症後2日ほどで、私も朝起きたらだるさとぼーっとした感じがしました。
ですがその時はまさか熱があるわけないと思い、会社に行きました。
仕事をして少し経つと、やはりだるくて座っているのもつらく、会社の体温計で測ると39度2分。
これは駄目だと思い、会社は早退しました。
お昼ごろには、ふらふらで立って歩くのもつらかったです。
それでも医者に行かなくてはと思い、何とか車を運転して近所の医者に行きました。
すぐに隔離され、そこでは熱は39度5分に上がっていました。
インフルエンザA型と診断され、もらった薬はリレンザです。粉状の薬を専用吸入器具に入れて、吸い込みます。
薬を飲むとだんだん熱も下がり、良くなってきました。
会社は5日休み、熱が引いてから数日経ったので出勤しました。
それでもだるさは数日続き、これまでで一番重症化したインフルでした。

【母の場合】
母は私が罹患した次の日、だるくて立っていられないと言い、会社を早退してきました。
熱は38度くらいでしたが、やはりつらそうでした。
私が行った病院はその日休みだったので、別の病院に行きましたが、薬は同じくリレンザでした。
母は私より先に良くなりましたが、会社は熱が下がって数日経たないと感染の可能性があるため、出勤はその後です。

【まとめ】
インフルの場合、高熱と強いだるさが来るので自分でわかることが多いと思います。
ただし高熱は人によっては37度程度で終わる人もいるようです。(市販の解熱剤を飲むと下がるので、それもある)
ですが風邪よりも明らかに強い全身倦怠感があります。
私は予防接種していましたが、罹患してしまいました。
時期的にも、インフルが疑われる場合はすぐに受診するべきだと思います。
インフルは他の風邪とは違い、市販薬では完全に治らない、治るのにすごく時間がかかると思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

インフルエンザに関連する病気体験レポート

【インフルエンザに関する体験レポート(263件)を読む】

インフルエンザに関連する病院口コミ

  • 時間外で急に発熱があり、電話したら対応してもらえました。看護婦さんは優しく常に声掛けしてくれ、事務の
    5.0 こうじ981 名草クリニック(愛知県 岩倉市)
  • 以前(2018年頃?)かかった際にはとても高圧的でろくに話を聞いてもらえず不信感が残る診察で、それ以
    5.0 はす068 医療法人社団信明会コスモスクリニック(東京都 足立区)
  • 周辺の耳鼻科と比較すると 診察できる病気の範囲が広く、 エコー 当日結果がでる血液検査 胸のレントゲ
    5.0 YAMAMO あやせ耳鼻咽喉科(神奈川県 綾瀬市)
  • (病院の皆さんに感謝の意を形に残したいので長文で失礼します) 子供の発熱(結果インフル)で土曜の午
    5.0 ひろみ 三宅小児科医院(宮崎県 宮崎市)
  • 息子がインフルエンザに罹り受診しました。 土曜に発熱し、翌日日曜に行きました。 日曜で病院が限ら
    5.0 rosa ささき内科クリニック(愛媛県 松山市)

【インフルエンザに関する口コミ(1914件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ