Caloo(カルー) - 西馬込あくつ耳鼻咽喉科の口コミ・評判(23件)
病院をさがす
西馬込あくつ耳鼻咽喉科
3.87 ( レビュー数 23件… 口コミ10 アンケート13件 )
  • 東京都大田区南馬込五丁目40番1号 西馬込メディカルビレッジ3階地図
  • 西馬込駅
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 03-6417-1855
アクセス数  4月:636  |  3月:760  |  年間:9,959
  • 西馬込あくつ耳鼻咽喉科 写真1
  • 西馬込あくつ耳鼻咽喉科 写真2
  • 西馬込あくつ耳鼻咽喉科 写真3
  • 西馬込あくつ耳鼻咽喉科 写真4
  • 西馬込あくつ耳鼻咽喉科 写真5
西馬込駅前の耳鼻咽喉科、アレルギー科。専門医による「目で見て納得できる」医療。土曜診療あり。

「西馬込あくつ耳鼻咽喉科」は、西馬込駅前の耳鼻咽喉科、アレルギー科クリニックです。

土曜も13時まで診療をおこなっておりますので、平日お忙しい方もお休みの日などにご通院いただけます。

耳鼻科専門医、医学博士である阿久津院長が、電子内視鏡・メディカルスコープや赤外線CCDカメラを導入し、「目で見て納得できる」医療を提供しています。

1.耳の病気
患者さんの不快な症状を改善し、回復を早めるために、薬物療法や理学療法を行います。

2.鼻の病気
スギ花粉の舌下免疫療法
スギ花粉の飛散していない6月から12月開始の治療となっております。
お気軽にご相談ください。

3.喉の病気
風邪の治療には「内服薬による治療」と、鼻や喉に直接行う「局所療法」の二つの治療があります。

4.予防接種
帯状疱疹ワクチン予防接種・新型コロナワクチン予防接種・プラセンタ注射(更年期・疲れ・肌荒れ)・大田区風疹抗体検査・予防接種
インフルエンザの予防接種

5.栄養外来
食事は毎日のことなのでおろそかになりがちですが、病気を治すのは処方薬や処置だけではなく、普段の食生活や環境にあると思っています。処方薬は治すことはできますが、予防薬ではありません。
栄養素と身体の仕組みを知ることで今まで気になっていた症状の原因を知ることができます。

6.新型コロナ後遺症外来
体調に合わせて、漢方薬の併用を勧めています。コロナ後遺症の患者さんは、自律神経が乱れているケースが多く、漢方の併用が効果的な場合があります。

ドクターズインタビュー

    • 阿久津 征利理事長
    街の頼れるドクターたち Vol.018
    耳鼻咽喉科
    丁寧・明瞭・清潔。健康を預かる場所として、環境づくりにこだわりました
    西馬込駅から徒歩20秒の「西馬込あくつ耳鼻咽喉科」は、「子育て世代が光り輝く社会」を目指し、優しさを大切にした診療で地域に親しまれている。理事長の阿久津征利先生に、同院の診療体制、分院の馬込院との連携、クリニックが目指す将来像について伺った。
    もっと読む

診療案内

院長 医学博士紹介

西馬込あくつ耳鼻咽喉科 阿久津 征利 院長 医学博士
阿久津 征利 院長 医学博士

大田区にある西馬込あくつ耳鼻咽喉科院長の阿久津 征利(あくつ まさとし)です。

大田区西馬込駅周辺は私が幼少期から暮らしていた江戸川区と雰囲気がとても似ており、近くに大きなお寺があり、閑静な住宅街にお子さんが多く住んでおり、身近に感じる点が多くここで地域貢献をしたいと考え、今回ご縁もあり西馬込で開業させていただくことになりました。

神奈川県の大学病院、市立病院で勤務をし、外来・手術に明け暮れていました。副鼻腔炎、難聴、めまいに関しては専門外来を担当し、特にアレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)に対する手術、子供の睡眠時無呼吸症候群や中耳炎に対する手術、難聴やめまいを手術で治せる外リンパ瘻に対する手術に力を入れてきました。

大学院ではめまいの研究をし、三半規管や耳石器といったバランスのセンサーをさらに細かく分類し、どこに問題があるか、めまいのリハビリに対する効果を研究していました。研究をしたことで、普段の診療が格段に向上し、患者さんにより分かりやすい説明をすることができるようになり、診療により深みを与えてくれました。

私が日々診療行っていくうちに常に気をつけていることがあります。
それは、いつでも患者さんに安心して診察を受けて頂きたいと言うことです。不安に思っていることはどんな些細なことでも何でも聞いてください。当院では、何でも相談できるような雰囲気を作ってお待ちしております。

「先生になら何でも相談できる」と言って頂けると嬉しく思います。
診療にあたってはそれぞれの病気のガイドラインがありますので、それに準じた治療を行いますが、患者さんそれぞれの状況に合わせた治療方針を一緒に考えていきます。また、患者さんにできるだけ自分の状態を理解し、納得して頂けるように、一緒に状況を確認できる診療機器を導入し、患者さんの理解を深めていけるように努めています。

患者さんの不安を少しでも取り除き安心して受診できるよう、スタッフ一同で準備して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

略歴
聖マリアンナ医科大学医学部 卒業
聖マリアンナ医科大学 大学院卒業 医学博士取得
聖マリアンナ医科大学病院 助教
川崎市立多摩病院 医長
2018年4月より、西馬込あくつ耳鼻咽喉科 院長
資格
医学博士(平衡機能に関する基礎研究にて取得)
日本耳鼻咽喉科学会 専門医
日本めまい平衡医学会 めまい相談医
嚥下機能評価研修会 修了
学会
日本耳鼻咽喉科学会
日本アレルギー学会
日本めまい平衡医学会
耳鼻咽喉科臨床学会

基本情報

医療機関名称 西馬込あくつ耳鼻咽喉科
医療機関名称
(かな)
にしまごめあくつじびいんこうか
所在地 〒143-0025 東京都大田区南馬込五丁目40番1号 西馬込メディカルビレッジ3階 【地図
最寄駅 西馬込駅
アクセス 都営地下鉄浅草線「西馬込駅」から徒歩20秒
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 03-6417-1855
公式サイト https://www.magojibi.jp/
ネット予約 ネット予約はこちらから (ssc6.doctorqube.com)
マイナ受付
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:3009:00-12:3009:00-12:3009:00-12:3009:00-12:3009:00-13:00
14:30-18:3014:30-18:3014:30-18:3014:30-18:0014:30-18:30
休診日:日曜・祝日・土曜午後
※木曜日は17:40が最終受付
※土曜は9:00~13:00
駐車場 近隣駐車場をご利用ください

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
アレルギー科
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科
小児科系
小児科
専門医
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科専門医めまい相談医

専門医に関する特記事項

耳鼻咽喉科専門医

在籍
阿久津 征利 医師

めまい相談医

阿久津征利 医師、古谷花絵 医師

実施治療

実施治療
アレルギー性鼻炎 / 花粉症
スギ花粉症の舌下免疫療法(シダキュア)ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(ミティキュア・アシテア)炭酸ガスレーザー等による花粉症の治療(下鼻甲介粘膜焼灼術)
避妊・中絶
緊急避妊薬(アフターピル)

診療・治療法に関する特記事項

スギ花粉症の舌下免疫療法(シダキュア)

シダキュア(スギ舌下錠)の処方に対応

ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(ミティキュア・アシテア)

ミティキュア(ダニ舌下錠)の処方に対応

炭酸ガスレーザー等による花粉症の治療(下鼻甲介粘膜焼灼術)

腫れている鼻粘膜を焼いて、アレルギー反応を抑える効果が期待できる治療を行っています。
■受診:完全予約制
■対象年齢:小学校高学年(5年生~)くらい~
■使用機器:炭酸ガス(CO2)レーザー
■治療方法:鼻の粘膜に麻酔を行った後、内視鏡下で炭酸ガスレーザーを照射します。
■施術時間:麻酔(15分程度)レーザー照射(10~20分程度)
■治療時期:《通年性アレルギー性鼻炎の方》いつでも治療可能です。《花粉症の方》花粉シーズン外の秋~冬(10月~12月頃)に治療を行います。
■効果:鼻づまり症状への有効率は、約80%です。(※効果には個人差があります。)
■持続期間:半年~2年程度
■料金:2,910円(1割負担の方)8,730円(3割負担の方)※別途、診察料・検査費・投薬料等が必要です。

緊急避妊薬(アフターピル)

オンライン診療ができる医師が在籍

診察している病気の特記事項

新型コロナ後遺症

■受診予約:必要(Web)

《対応する症状》
発熱・微熱、倦怠感・疲労感、関節痛、筋肉痛、咳(せき)、喀痰、脱毛、記憶障害、集中力低下、不眠、頭痛、抑うつ、嗅覚障害、味覚障害、下痢、睡眠障害、筋力低下、ブレインフォグ

※後遺症が症状が多彩なので、まず診察をし、必要に応じ連携病院と合わせて治療を行っています

この病院の口コミ (10件)

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

コメリナ コムニス209(本人ではない)

予約の意味あるのかな?というくらい待ちます。院内は明るくてキレイです。院長に処方していただいた漢方薬ですぐによくなりましたが、体調が変わり違う漢方を女性の先生にすすめられ飲んだら悪化して合わなかったこ...

来院時期: 2022年10月 投稿時期: 2023年07月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 薬:
続きを読む

5人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

サラマンダー425(本人・50歳代・女性)

舌の異常があり受診。
菌の検査をするという事で、3日後検査結果を聞きに行く為再受診予定。
お薬を処方していただきいざ薬局へ。
薬剤師さん達あたふた。
どうやら1か月分処方されていたらしく、在庫...

来院時期: 2021年08月 投稿時期: 2022年07月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 薬:
続きを読む

6人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

エイジアチック880(本人・60歳代・女性)

昨年の夏頃から上咽頭炎が悪化しました。
ネットで調べ、藁にもすがる気持ちでこちらに伺いました。
Bスポット療法で治療していただいていますが症状も落ち着き、体調も良くなりました。

院長先生がと...

来院時期: 2022年02月 投稿時期: 2022年02月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
料金: 660円 ※診察時間帯による
続きを読む

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

mamagon1(本人ではない・80歳代・女性)

初診で予約して伺いました。問診票も予約もネットででき、予約変更もねっとでできてとても助かりました。受付で保険証をだして待合室で待つこと15分、名前を呼ばれ診察室に入ると、女医さん(若くきれいな)でした...

来院時期: 2021年12月 投稿時期: 2021年12月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
料金: 500円
続きを読む

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

saito555(本人ではない・5〜10歳・女性)

子供たちがアレルギーがひどく、ママ友に相談したところ、皆さんこちらに通われているとのことで行きました。アレルギーがひどいことを相談すると、他の耳鼻科では言われなかった免疫療法のこと、手術について、普段...

来院時期: 2021年06月 投稿時期: 2021年07月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬: 花粉症
続きを読む

この病院のアンケート (13件)

  • 5.0 アンケートを見る 先生がとても優しく、スタッフの方も皆さんとても親切で丁寧です。おかげで子供が病院に行くのを嫌がらず、感謝しております。
    病名・治療名
    中耳炎
    耳鼻咽喉科 2019年01月投稿
  • 5.0 アンケートを見る ていねいに診療して頂き感謝しています。
    病名・治療名
    鼻づまり
    耳鼻咽喉科 2018年12月投稿
  • 5.0 アンケートを見る ・耳のそうじ
    ・鼻の吸引
    ・ネブライザー(鼻)

    気道の音も診て下さって、満足しています。
    病名・治療名
    鼻水
    耳鼻咽喉科 2018年12月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 鼻・のどの画像を見せていただきとてもわかりやすく症状を教えてくださいます。子どもにもやさしく対応してくれますし、他の内科、耳鼻科と比べてもいちばん効く(適切な)薬を処方してくださり大変助かっています。
    いつもありがとうございます!
    病名・治療名
    子:中耳炎、親:風邪、のどの炎症、声枯れ
    耳鼻咽喉科 2018年12月投稿
  • 5.0 アンケートを見る しん出性中耳炎の治療
    子供たちにも優しく、丁寧に症状も話して頂けてわかりやすい。
    病名・治療名
    アレルギー、しん出性中耳炎
    耳鼻咽喉科 2018年12月投稿

西馬込あくつ耳鼻咽喉科の基本情報、口コミ・アンケート23件はCalooでチェック!アレルギー科、耳鼻咽喉科、小児科があります。耳鼻咽喉科専門医、めまい相談医が在籍しています。土曜日診察。

ページトップ