Caloo(カルー) - 口コミ「説明が適切でない」: デンタルオフィス武蔵浦和 - さいたま市南区
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11人中10人が、この口コミが参考になったと投票しています。

説明が適切でない
水星024(本人・40歳代・男性)
1.0 歯科

 かぶせものがとれて,2回通院しましたが,先生の顔を一度も見ていません。先生は,私の顔に布をかけている時にしか,いらっしゃいませんでした。
 初診時も私の顔に布をかぶせた状態での方針説明。しかも早口。こちらの理解を確かめたり,質問を受けたりもなし。最近の多くの医院では,撮った画像を見せながら何をどうするかの説明をしてくれますし,こちらの医院でも撮った画像は患者の目の前に設置してありますが,(顔の布をとらないので)それを使っての説明もない。
 そして,いずれの日も,次回何をする予定なのかを全く説明しないまま治療(診察)終了。治療(診察)後,受付スペースに移り,会計を済ませると,次回予約の都合を尋ねられるのですが,この時点でも次回予定する内容の説明はない。会計と予約をした後,こちらから,次回予定する内容を受付の人に聞くと,受付の人も知らない。いずれの日も,受付の人が,奥の治療スペースにいる別の助手の方を呼び,その人が説明。
 私は歯を削る場合も歯を削る量をできるだけ減らしてほしい要望があり,この医院のホームページでも虫歯治療に当たりマイクロスコープを用いると記載していますので,削る量については配慮して頂ける医院なのだと思っていました。しかし,上記の状況だったので要望をお伝えするチャンスが全くなく,やむなく2回目の治療開始時に,直接担当医師にできるだけ丁寧に要望をお伝えしたところ,医師は急にとても不機嫌になり怒り出しました。大きな声で「虫歯の状況がひどくもう無理な段階なんです」「そういうことを言われるなら,もっときちんと歯を磨くべきです」。虫歯はかぶせものの下に見つかったもので,他の虫歯は指摘されていません。他院では,かぶせものの下は,歯磨きをしてもどうしても虫歯が生じてくるので,かぶせものがとれた時は虫歯があることが多いと聞いていました。その虫歯が歯磨きで防げるなら,それはありがたいと思います。ただ,不機嫌な態度で怒って言われるのは違うのではと思いました。
 また,治療中に,口を開くよう指示されるのは,当然のことですが,この担当医の方は,治療のどこかのタイミングで,口を閉じていいとおっしゃらない(口をずっと開けておくのはさすがに無理です)。私は,この医師の方が,口を閉じるよう言い忘れているのかと思い,途中しばらくドリル音がしない瞬間を見計らって,少し口をとじて休んだところ,医師から「なぜ口を閉じるのか」と怒られしばらくお説教。私から「口の力が続かないです」と説明したのですが,それは無視されました。
 2回目の治療後口のまわりに麻酔の影響と思われるしびれがありました。治療終了後10分ほど治療スペースで待機させられたので,部分麻酔されたのだろうと思います。ただ,治療中に「注射しますよ」とか「しばらくしびれますよ」とか言われた記憶がない(医師が怒り,こちらも驚き,記憶が欠落した可能性はある)。少なくとも治療後の待機の際には理由の説明がありませんでした。
 1回目も2回目も通して説明が適切でないと感じていますが,2回目は,こちらは要望を伝えた意図を,クレームを述べられたようにうけとめられてしまったように思います。とにかく顔に布をかぶせたままで説明されるので,コミュニケーションがとりづらい(質問しようと思った時には,もう医師はいつの間にかいない)。布を取り,互いにマスクして,きちんと説明して頂ければ,避けられる誤解だと思います。非常に不快な思いをしました。
 転勤があるので(多くは定期検診です)それなりの数の歯科医院を経験していますが,こんな対応を受けたのは初めてです。とても継続通院できません。

来院時期: 2021年08月 投稿時期: 2021年08月
待ち時間: 3分未満 通院 薬:
診療内容: 虫歯治療 診療・治療法:
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