数年前(思い出したくもないので正確な通院時期も忘れた)、耳鳴りが酷くなったので、自宅から割と近い当院を初受診。(切羽詰まってた為、口コミ等の事前調査は一切せず。)
医師(院長?)の印象は高圧的か...
数年前(思い出したくもないので正確な通院時期も忘れた)、耳鳴りが酷くなったので、自宅から割と近い当院を初受診。(切羽詰まってた為、口コミ等の事前調査は一切せず。)
医師(院長?)の印象は高圧的かつ一方的。こちらが耳鳴りが酷いといってるのに、彼が耳の穴を診ることは一切なかった。今でも忘れられないのは、彼が「鼻をつまんで前屈みになったらだいたいの耳鳴りは良くなるから」と言い放ったこと…こちらはもう少し有効な治療法はないかと(「耳の中診てよ」と言いたくなるのを我慢して)尋ねたところ、彼は嘆息しながらトドメのひと言。「今はねぇ、ネットで検索したらいろいろ出てるから。あなたの症状に近い治療法を試しみたら。」…………これって、果たして医者が発すべき言葉なのでしょうか?
私は席を蹴って帰りたくなる気持ちを抑えつつ、薬(これも思い出したくもないので忘れましたが)の処方を待ち、静かに帰りましたが、腹の中は煮えくり返るばかり。直後に口コミサイトに投稿しようかと考えたがこの感情を早く抑えたかったので、忘れることにした。
それなのになぜ今投稿?私の知人がここに通院したことがあり、やはり同じような気持ちになった、と聞いたから。気になって口コミサイトを見たところチラホラ同じような意見が。そうするうちに、数年経ってもやはりあの病院のあの診察は如何なものかとの思いが消えず、投稿。
ちなみに、診察中横で静かに聞いていた看護師さんが私を憐れむような目で見てらっしゃったのが印象的です。もしかして私の気持ちを察してくれていたのでは、と勝手に想像してる。
最後に…
やっぱり医者といえども患者がどう受け止めるかを顧みてほしいです。あれから数年経ってます。現在の診察クオリティや患者さんへの応対が改善されていることを切に願ってやみません。
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2019年来院
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2023年06月投稿
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