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腹が立ち過ぎてかなりの長文です。
喉の痛みが激しく、前日に発熱したため診察希望で朝に電話を掛けました。
熱が出た時間、ピーク時の体温、当日朝の体温(平熱)、市販のコロナの抗原検査キットで前日夜・当日朝共に陰性だったことを最初に説明してから、「初診ですか?」の返答。
以前に受診したことがある旨伝えると名前と生年月日を聞かれ、それに答えると恐らくカルテを確認したであろう間があってから、上記の状況を再度説明させられました。
私、一番最初に喉が痛くて声を出すのも辛いって説明しましたけど? 説明するのに声を出すのも辛いんです。 カルテ確認が必要なら、何故一番初めに初診かどうか確認してくれなかったんでしょう?
二回目の説明の間、なぜか電話が遠いのか対応者の女性の声が聞き取りにくい場面が何回もあり、その度に聞き返していたら明らかに向こうの声が不機嫌に。 いや、聞こえなかったら返答出来ないから聞き返してるんですが。というか、聞き返してるんだから言い直す時くらいもっとハッキリ喋ったら?
なんとか電話口の問診が終わり、説明した内容を独り言のように小さな声でブツブツ繰り返したかと思うと「前日に熱が出て翌日下がった状態で市販の抗原検査をして二回とも陰性だったと言われても…今はコロナウイルスも弱体化してるから、ウイルスの量が多いピーク時に検査しないと意味ないんですよ」(要約)という内容を何故か二回繰り返して言われました。
別に私は市販の検査キットで陰性だったから絶対コロナじゃありませんなんて一言も言っていません。外来での診察可能かどうかの判断基準になるかと思い、当日熱がなく市販キットでも陰性だ、以前扁桃腺がよく腫れていた時の症状と似ていると伝えただけです。
極め付けは、「病院でもコロナとインフルエンザの検査は出来ますけど…検査して結果陰性だとしても、痛み止めを出すくらいなんでねぇ…」という、診てくれるのかくれないのか分からない返答。
続けて「扁桃腺なら耳鼻科でも良いと思うんですけど」的なことを言われ、我慢の限界がきたので「耳鼻科に行きます」と答えて切りました。
こっちは熱が出てないとはいえ体調が悪く、喋るのも辛い状況で電話しているのに、要領を得ない返答に心底腹が立って呆れました。
以前にも発熱して抗原検査をお願いしたことや、熱が無くて喉の痛みがあり検査をしていただいたこともあり、その時は皆さん丁寧な対応をしてくださっただけにとても残念です。
今回の電話対応者の人が次も私の対応をされるなら、もう二度と行きません。
ちなみにこの病院近くの耳鼻咽喉科では、電話受付の方や、看護師さん、先生、皆さんとても親切で丁寧に対応してくださいました。
同じ症状が出たら、今度からこちらを受診させていただきます。
待ち時間: - | 薬: - |
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みやまきりしま477
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