3歳の子供の母です。
昼食で食べた魚の骨が喉に刺さってしまい、除去してもらおうとかかりました。
平日の午後、受付開始時間に行きました。
以前にも鼻炎でかかっていた事もあり、診察券も持っています。...
3歳の子供の母です。
昼食で食べた魚の骨が喉に刺さってしまい、除去してもらおうとかかりました。
平日の午後、受付開始時間に行きました。
以前にも鼻炎でかかっていた事もあり、診察券も持っています。
受付で必要事項を記入していると受付の方から年齢を問われたので、3歳であることと来院理由を説明しました。すると表情が曇り、年齢が小さい事・泣いている事を理由に診察を断られました。
先生に確認してみるけど無理だと思うと少し待たされ、結局同じ理由で断られました。
痛がって泣いてはいましたが、少し落ち着き始めていたので暴れたり泣き叫ぶ程ではなかったのに、診てももらえず途方に暮れました。
ではどうすれば良いのかと聞きましたら、上病院か市立病院なら診てもらえるんじゃ無い?との回答。
総合病院に診てもらうには紹介状が必要だと言う認識があったので、では紹介状を書いてくださいとお願いしましたら「上病院だったら紹介状は要らないはずですよ」と言われました。そんな筈はないと思い何度かお願いしましたが、受付の方が二人がかりで要らない筈ですと言われるので疑念を持ちましたが、一刻も早く子供を助けてあげたかったので上病院へ連絡し行きました。
飛び込み受診でしたので1時間ほど待ちましたが、幸い大人しく聞き分けの良い子なので暴れるでも泣き叫ぶでもなく、診察・処置はものの5分もかからずあっさり終わりました。
紹介状が無かった為に特定療養費を請求されて支払いました。
その後、武田耳鼻咽喉科に今回の対応に問題はなかったのか問い合わせましたが、迷惑そうな態度で対応され電話を切られそうになったのでこちらから切りました。
確かに3歳と幼いですが、ちゃんと説明すれば聞き分けられます。痛がる子供を抱えて助けを求めて行ったのに、年齢と泣いている事だけを理由に患者を診る事も会う事もせず断るってどういう事でしょうか。
医者としての根幹を疑います。
感染症の流行っているこの時期に総合病院に行くというリスクを負わされ、誠意ある対応も回答も無く、信頼していただけに非常に残念です。
☆1つすら付ける価値もないです。
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2020年02月来院
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2020年02月投稿
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