Caloo(カルー) - 染谷メンタルクリニックの口コミ・評判(4件)
病院をさがす
医療法人社団康優会 染谷メンタルクリニック
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 03-5959-8511
アクセス数  3月:503  |  2月:470  |  年間:4,253
  • 医療法人社団康優会 染谷メンタルクリニック 写真1
  • 医療法人社団康優会 染谷メンタルクリニック 写真2
  • 医療法人社団康優会 染谷メンタルクリニック 写真3
王子駅1分の精神科。平日19時・土曜も17時まで。睡眠時無呼吸症候群。経験豊富な精神科専門医2名在籍

北区王子にある『医療法人社団康優会 染谷メンタルクリニック』は、誰にでも起こる「こころ」の問題を扱う、神経科・精神科・心療内科クリニックです。

平日19時・土曜も17時まで診療。
北とぴあ向かい・JR王子駅徒歩1分にあるので、通院にも便利です。

30年以上の豊富な経験のある精神科専門医2名が在籍しておりますので、私たちに安心しておまかせください。

1.はじめて受診される方へ
つらい症状も、専門家による治療で意外と時間がかからずに治る場合が多いので、まずはお気軽にご相談ください。

2.カウンセリングについて
多くの精神的心理的な疾患はカウンセリングと薬物療法を組み合わせることで、治療効果が増すと考えられます。
話したくないことを「無理矢理」話す必要は、全くありません。
いつか、話したい時がきたら、少しずつ、時間をかけて、お話しください。

3.治療内容/お薬
現在の生活環境や家族の状況、周囲の人間関係等の患者さんをとりまく状況を把握し、正確な診断に努めます。
治療は、薬物療法と精神療法を併用して行われます。

4.睡眠時無呼吸症候群(SAS)
簡易検査の精度が上がってきたおかげで、当院でも検査・治療が可能となりました。
検査は自宅ででき、簡単なものなので、お気軽にお問い合わせください。

受診を希望される場合はまず、初診専用・仮予約フォームよりご希望日時をおつたえください。(3日後からご予約可能。お急ぎの方はお電話ください。)
その後空き状況をお知らせし、お電話をいただき本予約となります。

神経科は決して特殊な診療科目ではなく誰にでも起こる「こころ」の問題を扱う診療科です。
気軽に相談していただけたらと心から願っています。

診療案内

院長・スタッフ紹介

医療法人社団康優会 染谷メンタルクリニック 染谷 康宏 院長
染谷 康宏 院長

『30年以上の経験豊富な精神科医2名が最先端の精神医療を提供します』

「こころ」という深淵な世界を扱う医療において臨床経験はとても大切だと実感しています。

当院の2名の医師は30年以上精神科医として研鑽してきました。

精神分析療法、認知行動療法、最新の薬物療法など、エビデンス(医学的根拠)を持つ、最先端の医療を当院では提供しています。

染谷は、医学部卒業後、心の病を科学で少しでも改善できないものかと科学技術庁の放射線医学総合研究所の門をたたきました。
脳科学、向精神病薬の脳に及ぼす影響、てんかんの発作焦点の画像解析などを研究しました。

医学博士まで取得しましたが、脳科学と呼ばれるものへの限界、ある種の絶望の果てに、近藤章久先生の精神分析と出会い、玉城康四郎先生の深い精神世界と巡り合いました。

松野は、大学での臨床研修の後、精神病院での臨床、特に精神科リハビリテーション、うつ病の社会復帰、認知症治療、多職種によるチーム医療に取り組み、成果を上げてきました。

共に信用し合う友人であり信頼できる医療人でもあります。
個性も専門性も違う二人だからこそ提供できる精神医療があります。

「求めれば人は変わっていける、成長していける。善なる方向に進んでいける。」
そのお手伝いを私たちにさせていただきたいと思っています。

略歴
医学博士
東京医科歯科大学医学部医学科卒

平成3年東京医科歯科大学医学部医学科卒、同年東京医科歯科大学精神神経科教室入局

同付属病院神経精神科にて勤務の後、静和会浅井病院勤務。
社会復帰部長就任。
精神科患者の社会復帰活動に従事。
また科学技術庁放射線医学総合研究所にて精神疾患の生物学的病因研究にあたる。

東京都職員共済組合青山病院神経科勤務を経て、平成13年4月染谷メンタルクリニック開院。

平成5年より両氏の永眠により終了するまで、カレンホーナイの高弟、故近藤章久先生(近藤クリニック院長)の教育分析と故玉城康四郎先生(東京大学名誉教授)の御指導を受け今に至る。
資格
精神保健指定医
精神神経学会認定専門医 同指導医
介護支援専門員(ケアマネージャー)
平成3年東京医科歯科大学医学部医学科卒、同年東京医科歯科大学精神神経科教室入局
  • 松野 泰彦 医師
    松野 泰彦 医師
    【経歴】
    山口大学医学部医学科卒
    精神保健指定医
    精神神経学会認定専門医 同指導医
    平成3年山口大学医学部医学科卒業 同年東京医科歯科大学精神神経科教室入局

    【ご挨拶】
    大学卒業後社会人を経て精神科医となり、いつの間にかかなりの年月が経ちました。

    染谷メンタルクリニックでは2011年以来土曜日の外来診療を担当させていただいていました。

    これまで、平日は都内の精神科病院で勤務し、豊富な人材に恵まれチーム医療に励んできました。
    その一方で、日頃から少人数のスタッフで地域の医療に貢献する院長の姿も目にしてきました。

    この度お誘いをいただき、週4日外来診療を担当するようになりました。
    今後は北区を中心とした地域の皆様のお役に立ちたいと考えております。

    皆様、何卒宜しくお願いします。

基本情報

医療機関名称 医療法人社団康優会 染谷メンタルクリニック
医療機関名称
(かな)
いりょうほうじんしゃだんこうゆうかい そめやめんたるくりにっく
所在地 〒114-0002 東京都北区王子2-12-12 松尾ビル1F 【地図
最寄駅 王子駅飛鳥山駅栄町駅
アクセス ・南北線 王子駅下車 徒歩1分
・京浜東北線 王子駅下車 徒歩1分
・都電荒川線 王子駅前駅下車 徒歩1分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 03-5959-8511
公式サイト http://someyamental.com/
ネット予約 ネット予約ページ (someyamental.com)
マイナ受付
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:30-12:3009:30-12:3009:30-12:3009:30-12:3009:30-12:3009:30-12:30
14:45-19:0014:45-19:0014:45-19:0014:45-19:0014:45-19:0013:45-17:00
休診日:日曜・祝祭日
※【カウンセリング時間】
火曜 14:45〜19:00
金曜 9:30〜12:30、14:45〜19:00
管理医師 染谷 康宏

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科心療内科
専門医
精神科系
精神科専門医
専門外来
呼吸器系
睡眠時無呼吸症候群(SAS)専門外来

この病院の口コミ (4件)

13人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

スコール474(本人・30歳代・女性)
5.0

染谷先生も土曜の助っ人松野先生も、私の仕事や生活や人間関係の状況や、精神状態をよく聞いて下さって、共感し寄り添って下さいます。

薬は人により効果が出るものが様々だそうですが、先生が副作用と効能の...

来院時期: 2017年 投稿時期: 2017年02月
待ち時間: 薬:
続きを読む

11人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ふりーす(本人・20歳代・女性)

仕事に集中出来なくなるほど気分が滅入ってしまい、家で熟睡することが出来なくなったので周囲の勧めもあり、家から比較的近いこちらに来院しました。
待合所は照明が暗めでひっそりとした雰囲気でしたが、平日に...

来院時期: 2011年11月 投稿時期: 2015年09月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬:
続きを読む

10人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

いて座(本人・40歳代・女性)

10年以上前から、うつを患っており、途中、主人の転勤のため、精神科や心療内科は何箇所もお世話になってきました。
こちらは、マンションの一階にあり、エレベーターに乗るのが怖い私にとっては、とても助かり...

来院時期: 不明 投稿時期: 2014年12月
待ち時間: 3分未満 薬:
続きを読む

15人中11人が、この口コミが参考になったと投票しています。

aitsun(本人ではない・30歳代・男性)

主人が、精神的に不安定で、身体的な症状まで感じ出していたので、ホームページを見て受診してみました。ホームページの様子からも、とても親身になって診察してくれそうな感じが受けられたので受診することを決めま...

来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2014年04月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 薬: レンドルミン錠0.25mg、ソラナックス0.4mg錠
料金: 2,860円
続きを読む

染谷メンタルクリニックの基本情報、口コミ4件はCalooでチェック!精神科、心療内科があります。精神科専門医が在籍しています。睡眠時無呼吸症候群(SAS)専門外来があります。土曜日診察。

ページトップ