Caloo(カルー) - 40代女性の多くに見つかる子宮筋腫。自覚症状が少なく現在は様子見。 : 病気体験レポート
病院をさがす

40代女性の多くに見つかる子宮筋腫。自覚症状が少なく現在は様子見。

gravity  (50歳代・女性)

3,422views 2015年05月25日投稿 10votes 0comments
病気子宮筋腫

子宮筋腫は、40代の女性の多くに見つかるそうです。
私も、子宮頸がんのがん検診で、いくつか子宮筋腫があるといわれています。
今のところ、以前より月経量が多くなったぐらいの自覚症状なので、経過観察をしています。

また、月経周期が短くなりました。
以前は、30日よりも長いこともあったのですが、28日ぐらいになり、時には25日ぐらいの時もあります。
正常な月経は、周期が25~38日で、期間が3~7日らしいです。
まだ、ぎりぎり正常範囲なので、病院には行っていません。周期がもっと短くなったり、期間が長くなったら、診察を受けることを考えています。貧血についても、気をつけて鉄分のサプリメントを取っていますが、健康診断で貧血などの指摘があれば、病院に行こうと考えています。
 
母も、40代半ばで子宮筋腫のため、子宮全摘の手術を受けています。
母は貧血がひどかったらしく、よく横になって休んでいた記憶があります。
手術の後は、三週間ほど入院しましたが、今は内視鏡手術など、もっと負担の少ない手術もあるそうです。

また、年齢的にも、閉経後は子宮筋腫も縮小するそうなので、手術が必要かどうかは、医者によって判断が分かれるようです。母の場合も、結局は手術をしましたが、手術をしなくても良いという診断の医者もいたそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮筋腫に関連する病気体験レポート

【子宮筋腫に関する体験レポート(118件)を読む】

子宮筋腫に関連する病院口コミ

  • 独身の頃から 生理不順があり お世話になり 結婚後は なかなか妊娠しなくて通院し 妊娠してからは 転
    5.0 よし 井橋レディースクリニック(神奈川県 横浜市磯子区)
  • 腹腔鏡手術で子宮筋腫を摘出して頂きました。 別の総合病院で受診していましたが、どうしても不安が拭い
    5.0 ビース 福岡山王病院(福岡県 福岡市早良区)
  • ずっと生理による体調不良に悩まされ、地元の産婦人科2ヶ所を受診しましたが、解決されず。 痛み止めを
    5.0 ちこ 秋田県厚生農業協同組合連合会秋田厚生医療センター(秋田県 秋田市)
  •  交通事故で救急車で運ばれました。「肋骨のところを強打し、息をするのも痛い。」と伝えると、「CTを取
    5.0 うーしゃん 医療法人財団健貢会 総合東京病院(東京都 中野区)
  • 子宮動脈塞栓術を希望し、佐藤病院を受診しました。 手術自体は高崎中央病院で行い、翌日からこちらでお
    5.0 yo 産科婦人科 舘出張 佐藤病院(群馬県 高崎市)

【子宮筋腫に関する口コミ(464件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ