Caloo(カルー) - 一生かかりたくない急性胃腸炎。体からの警告かもしれません。 : 病気体験レポート
病院をさがす

一生かかりたくない急性胃腸炎。体からの警告かもしれません。

茶  (40歳代・女性)

2,158views 2015年05月24日投稿 1votes 0comments

類は友を呼ぶ、と言いますが、病も病を呼ぶといっても過言ではないでしょう。
人生、ちょっと頑張りすぎてしまう時ってありますよね。その頃の私は、色々な責任を掛け持ちしていて、休みの日は1日もない状態でした。ランナーズハイと似ているのかもしれませんが、不思議と仕事を苦痛と感じる事はなく、昼夜奔走する自分に酔いしれていた気がします。

しかしながら、体というものは、時に人間の思考よりも賢いもので。自分では大丈夫だと思っていてもそうではないと言う警告を発します。その表れの1つは私にとっては急性胃腸炎でした。
急性胃腸炎にかかる。→食べられず痩せる。免疫が下がり、身体も弱る。→またかかる。の負の連鎖で、1年のうちに何回もかかりました(笑)
まず私は最初の対処から間違っていました。熱の出始めの時に、元気をつけようと、お肉をたっぷり食べました。→胃腸が消化に体力を使って消耗→ウィルスを払うどころか、ウィルスが元気満々になる。
これが辛さの始まりでした。

発熱に続いて吐き下しの症状が現れました。夜中に何度も起きてお手洗いに行きました。
不思議なのは隣で眠りこけていた家人には決してうつらなかったことです。非常に個人的な見解ですが、A型とB型は、ウィルスが感染しにくい気がします。

翌日お医者様に行きました。食べ物は禁じられ、点滴と同じなのでこれだけ飲んで過ごすようにとスポーツドリンクを勧められました。それでアクエリアス、ダカラ、ポカリスエットのみで1週間ほど生活しました。

熱が下がってから仕事に復帰していたので、フラフラしていました。人はスポーツドリンクだけで生きられるということを初めて知りました。しかし調子に乗っていたために再び同じウイルスにかかりました。
今考えれば馬鹿としか思えません。

内科の先生も、検査が面倒臭いと言って特にはしませんでした。ノロウィルスであろうと言う判断ですが、検査をしたところで、ノロウィルスの他にも似たウィルスが3種類ほどあるので、どれかがわかるだけで気休めにしかならないと言われました。

納得して特に検査を受けませんでしたが急性腸炎、ノロの疑いありということでした。

学んだ教訓は、病気にならないためには、まず無理をしないこと。そして、普段から水分特にポカリなどをよくとっておくことです。

苦しさを沢山描写してもたいして役には立ちませんので書きませんが、もう二度とかかりたくありませんとだけ申し上げておきます。

また、病は病を呼びますので、一度目にこじらせないこと。これに尽きます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ノロウイルス感染症・胃腸炎(急性胃腸炎)に関連する病気体験レポート

【ノロウイルス感染症に関する体験レポート(92件)を読む】

【胃腸炎(急性胃腸炎)に関する体験レポート(128件)を読む】

ノロウイルス感染症・胃腸炎(急性胃腸炎)に関連する病院口コミ

  • 胃が苦しく、内視鏡検査を受けました、以前他の病院で受けた時苦しくてもう二度と内視鏡は受けたくないと思
    5.0 ひとちゃん たなか内科クリニック(徳島県 徳島市)
  • 小児科では珍しく、医師2名体制のクリニックです。その日の状況にもよりますが、予約をすればあまり待つこ
    5.0 hare はまっここどもクリニック(神奈川県 横浜市都筑区)
  • 子供が嘔吐と腹痛でかかりました。 子供が「早く病院に行きたい」というほど辛かったようで予約時間より
    5.0 Caloouser55503 黒森小児科クリニック(埼玉県 川越市)
  •  急性胃腸炎にかかり他の病院へ行ったのですが、処方に問題が有りなかなか改善しませんでした。そこで以前
    5.0 samu 医療法人福井会福井内科クリニック(茨城県 水戸市)
  • とても大切な面接の日に高熱、だるさ、嘔吐、頭痛、倦怠感で面接も行かなくてコロナかもしれないしいろんな
    5.0 ここな あいはらクリニック(栃木県 宇都宮市)

【ノロウイルス感染症に関する口コミ(120件)を読む】

【胃腸炎(急性胃腸炎)に関する口コミ(918件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ