Caloo(カルー) - ストレスで知らないうちに歯ぎしり。肩こり、頭痛、顎関節に影響。 : 病気体験レポート
病院をさがす

ストレスで知らないうちに歯ぎしり。肩こり、頭痛、顎関節に影響。

もふもふ  (50歳代・女性)

818views 2015年04月27日投稿 7votes 0comments

歯の定期検診で、歯ぎしりしていたことがわかりました。
前回が一年前だったので、一年で症状が出たようです。

寝ている時に歯ぎしりで歯が擦れて削れ、「奥歯の一部がダイヤモンドのようにぴかぴかになっている」と言われて驚きました。

一本の歯は割れていたそうで、歯ぎしりは歯に大変な負担がかかるとわかりました。
大切な歯が割れるとはショックです。自分では気付かないうちに起こっていたので、これもショックです。

睡眠も浅かったかもしれません。

確かにストレスが大きく、頭痛肩こりがひどく、朝起きるとなぜか歯が痛かったりしていました。
削れたために歯の高さが違ってしまい、顎関節炎にもなっていました。

結局、シリコンのようなものを歯に当てて型を取り、二週間位でマウスピースを作ってもらいました。
上顎用、下顎用、分厚めの上顎用と3種類作りました。
はじめはあまりにもピッタリサイズだったので、異物感が苦しくて落ち着けませんでした。

きつすぎて、外す時に歯が抜けるのではないかと心配になるほどだったのですが、先生に何度も調節してもらい、かなり切り詰めて小さくしてもらいました。
小さめの上顎用で、上の歯12本分の大きさで落ち着き、やっと安眠できるようになりました。

『歯ぎしり』などというのは、病気らしくもなく冗談のようなもののように思えると思いますが、大変な問題です。
睡眠が妨害されて翌日の生活が影響を受けてしまいます。

また、知らないうちに歯を食いしばるので疲れやすくなるようです。

私は、『歯を綺麗に磨くね。』と歯医者さんに長年褒められ、虫歯もなかったので心配いらないと思っていたら、大変なことになっていました。

このような思いがけないトラブルがあるようなので、定期健診は大切だと思います。
寝る時はマウスピースをつけ、起きている時には歯を食いしばらないように気をつけていたところ、頭痛や肩こりの回数は減りました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

歯ぎしり・顎関節症に関連する病気体験レポート

【歯ぎしりに関する体験レポート(10件)を読む】

【顎関節症に関する体験レポート(43件)を読む】

歯ぎしり・顎関節症に関連する病院口コミ

  • 的確な診断とアドバイス。知りたいことが全部わかった。 予約なしで行ったけれど、診てくれた。 待ち
    5.0 MT 下鴨森歯科(京都府 京都市左京区)
  • 顎関節症や虫歯や口内炎など口の事全般で親族全員でお世話になっています! 院長先生はお若いですが
    5.0 めめちんゆ ニコロ歯科クリニック(北海道 札幌市西区)
  • 東大医学部歯科口腔外科で助教をやってただけあって頗る腕がよいと思います。受付の女性も明るくハキハキし
    5.0 ひなぎく626 宮前平歯科医院(神奈川県 川崎市宮前区)
  • 顎の動きが鈍く、歯が磨けない、麺類がすすれない、うがいが出来ない等の症状が 見えてきたので、受付に
    5.0 かりん もぐもぐクリニック(東京都 府中市)
  • くいしばりが酷く 他院で マウスピースを作成して使用してましたが割れたりして 改善はないので相
    5.0 milk フラン歯科クリニック(北海道 札幌市手稲区)

【歯ぎしりに関する口コミ(9件)を読む】

【顎関節症に関する口コミ(290件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ