Caloo(カルー) - 精神病院のデイケアでできた友人(70歳代)の虚言癖&自己顕示欲。 : 病気体験レポート
病院をさがす

精神病院のデイケアでできた友人(70歳代)の虚言癖&自己顕示欲。

Caloouser54389  (30歳代・男性)

403views 2015年03月29日投稿 0votes 0comments
病気妄想反応、虚言癖

私は70代の精神病の友人がいるのですが、
ものすごい虚言癖&自己顕示欲にかかっていました。

精神病院のデイケアで知り合ったお爺さんで、
1人で寝起きもできるし、
一見健常者と変わらないのですが、
けっこう重症でした。

精神病は不思議なもので、
性格的な歪みを引き起こすこともあります。

ワガママ、自己中、ナルシズム、ギャンブル癖、盗癖、等々。
(かくいう私もワガママです)

健常者でもそうですがお年寄りは頑固です。
頑固に精神病的な歪みが加わり、
デイケアにはけっこう偏屈な人が多いです。


お爺さんは特に偏屈だし、
経済的に困窮していたようだったので、
私からよくお金を借りようとしつこく迫ってきました。
ポケットから財布を擦っておいて、
「お金入ってないから今度からたくさん入れておきなさい」
と大真面目に説教されることもありました。


お金のほかにも、
自分の昔の武勇伝(学生時代 女湯を覗こうとして絶壁から落ちて同級生はお陀仏したのに自分だけ生き延びたとか、有名な大衆演劇の演者だったので女性を抱きまくってヤ○ザとも付き合いがあったとか、弁護士級のとんでもない妄想)を2時間でも3時間でも喋ったり、
かと思うと、囲碁で私に勝つと、鬼の首を取ったように周囲に自慢するのでイラっとしました。


とは言え、お爺さんに悪気はないし、
優しい人でお世話になることもありました。

かなり長い間仲良くさせて貰ってましたが、
症状が重くなって入院してしまい、
しばらく会えなくなりました。

久しぶりに会ったとき、
薬の副作用でトロンとして、
私の顔を認識できていないようで、
宙を見つめながらひとり言を喋っていました。

ですがこの前、久しぶりにデイケアに行くと、
お爺さんがまた前のように元気な姿を見せていました。
そうして弁護士級の大ボラを楽しそうに叩いていました。


デイケアはこのように個性の強い人が多く、
無茶な要求とかされることも多いです(皆が皆そうではないですが)ので、
引きこもりを辞めてデイケアに通おうかなと思っている若い人や、
対人スキルの浅い人には、
慣れるまでは大変かもしれません。

しかし、くどいようですが、悪気はないですし、
きっと良い出会いがあると思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

妄想反応に関連する病気体験レポート

【妄想反応に関する体験レポート(11件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ