Caloo(カルー) - 生後1ヶ月からの湿疹。脂漏性湿疹ではなく軽度のアトピー。 : 病気体験レポート
病院をさがす

生後1ヶ月からの湿疹。脂漏性湿疹ではなく軽度のアトピー。

あおは  (30歳代・女性)

525views 2014年08月29日投稿 2votes 0comments
病気湿疹アトピー性皮膚炎
病院医療法人 安川皮ふ科医療法人 もりやす小児科医院
製薬ロコイド軟膏0.1%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%

現在2歳4ヶ月の息子が軽度のアトピーです。
はじめ、生後1ヶ月になった頃に顎の辺りが湿疹でジュクジュクになり黄色い液体がいっぱい出てきました。
新生児湿疹かと思いましたがあまりに酷かったので皮膚科に連れて行きました。
頭にも湿疹が少し出ていたようで、初めに行った皮膚科の先生には「湿疹が頭に出てくる子は大抵アトピー」と言われましたが当時は半信半疑でした。

その際はロコイドというステロイド軟膏を処方され、顎の湿疹はしばらく薬を塗っていると治りました。
そしてその後しばらくは落ち着いていましたが生後6ヶ月頃から頬にカサカサができたので、前回とは違う皮膚科に行ったところ、そこの先生にもアトピーだと言われました。
ちなみにこの皮膚科では軟膏がすごく小さな容器に入れて処方されるため何の薬を出されたのかは分かりません。ただ、保湿用としてヒルドイドソフト軟膏をずっと処方されていました。
月に2回、多い時は週1で通院し、薬を塗ればカサカサは治るものの、薬がなければまたカサカサが出てくるという状況がずっと続いていたのですが、1歳になる頃に自然に頬のカサカサが出なくなりキレイになりました。
その後は冬になると足や腕にカサカサができ、その度に病院で薬をもらっています。
2歳を過ぎた6月に耳切れも出来ました。

これも病院で出される薬を塗れば治り塗らなければ再発という状況でしたが、7月を過ぎてボディソープをアト●タというベビー用の泡タイプの物に変えたところ、耳切れもカサカサも出なくなりました。
しかし、これは季節的なものなのかボディソープの効果なのかは分かりませんが、それからアト●タのボディソープを使い続けていますが、今のところ湿疹や耳切れは出てません。

ちなみに皮膚科においてあったパンフレットには食事制限は必要ないとありましたので、卵や唐揚げなども普通に食べさせており、炒めもの等はオリーブオイルを使っています。
小児科の先生には軽度のアトピーだと言われておりますので、あえてアレルギー検査等はしていません。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

湿疹・アトピー性皮膚炎に関連する病気体験レポート

【湿疹に関する体験レポート(149件)を読む】

【アトピー性皮膚炎に関する体験レポート(214件)を読む】

湿疹・アトピー性皮膚炎に関連する病院口コミ

  • アトピー性皮膚炎で3年診てもらっています。 予約制で他の患者さんに会うことはありません。 時間を
    5.0 ネグラクタ943 日咲クリニック(三重県 名張市)
  • 息子のアトピーがなかなか良くならず、家の近くにできたので藁にもすがる思いでかけこみました。 先生は
    5.0 ぽんちゃん 天白こどもアレルギークリニック(愛知県 名古屋市天白区)
  • ある時期に湿疹が体の広範囲にでました。しばらく自宅で様子見してましたが、回復しませんでした。軽くタオ
    5.0 ネルンボ469 橋本皮膚科(兵庫県 神戸市中央区)
  • アトピー性皮膚炎で50年以上付き合っています。何度も病院を変え結果言われ続けたことは「体質だから治ら
    5.0 はな 医療法人社団イギスクリニック(宮城県 仙台市青葉区)
  • 二年ほど前からお世話になっています。 女性のお医者さんがいつも見て下さるのですが、とても丁寧ですし
    5.0 チェリー767 十条さくら皮膚科(東京都 北区)

【湿疹に関する口コミ(976件)を読む】

【アトピー性皮膚炎に関する口コミ(1499件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ