Caloo(カルー) - 60代の母が転倒!打撲と診断されましたが肩腱板断裂でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

60代の母が転倒!打撲と診断されましたが肩腱板断裂でした。

dachs0409  (40歳代・女性)

4,376views 2014年08月17日投稿 10votes 0comments

60代の母が、雨の日に外で足を滑らせて転び、右肩から腕にかけてを地面で強く打ちました。

最初に診察してもらった病院では、レントゲンを撮り「打撲」と診断され、貼り薬を処方されました。
しばらくは貼り薬を貼って様子を見ていましたが、2週間くらいたっても痛みがひかなかったため、別の病院で診てもらったところ「肩腱板断裂」という診断に変わりました。

肩腱板断裂は加齢によって起こるらしいのですが、今回の母の場合は転んで肩を打ったことがきっかけになりました。
症状としては痛みと腕の上げにくさがあって、今は2週間に1回の通院でヒアルロン酸の注射と、肩の可動域を広げるためのリハビリを受けています。今後しばらくはこの治療を続けていくようです。

一般的には手術を受ける場合もあるそうですが、それはスポーツなどの活動を日常的にするかどうかによって決めるらしく、かならずしも手術が必要ということはないそうです。
肩腱板断裂の症状のある方は、脇をしめて腕を動かすようにするといいとのことで、また、痛みのある肩を下にして寝たり腕の上げ下げをする作業を繰り返すことがよくないとのことです。

適切な処置をしないと肩が動かなくなって腕を上げることが出来なくなるようなので、今回は母が二度目の診察を受けて正解だったと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

肩腱板断裂に関連する病気体験レポート

【肩腱板断裂に関する体験レポート(8件)を読む】

肩腱板断裂に関連する病院口コミ

  • 院長先生に40年程前に、腰椎ヘルニアの、今で言うセカンドオピニオンをして頂きました。昨年、急な右肩痛
    5.0 ミカン 医療法人社団 八木整形外科(東京都 武蔵野市)
  • 先生丁寧に分かりやすく説明してくれて安心して入院しました。看護師さんの最高の対応していただきました。
    5.0 煙水晶708 仙台北部整形外科(宮城県 仙台市泉区)
  • 今年3月末に主人が肩腱板断裂手術でお世話になりました 初診時から入院・手術、退院後の通院受診、リハ
    5.0 ふみふみ 社会医療法人山弘会 上山病院(大阪府 寝屋川市)
  • 交通事故で大けがをして通わせていただいております。 以前にお世話になった整形外科の先生も優しかった
    5.0 まるちん 医療法人若葉会 若葉病院(埼玉県 坂戸市)
  • 2年前、右肩腱板断裂をし、こちらの病院で岡本先生の手術を受けました。正直、すごく軽く「大丈夫!絶対治
    5.0 モモ 医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院(北海道 札幌市厚別区)

【肩腱板断裂に関する口コミ(29件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ