Caloo(カルー) - 家族に次々とうつる感染性胃腸炎。除菌だけでは予防できない。 : 病気体験レポート
病院をさがす

家族に次々とうつる感染性胃腸炎。除菌だけでは予防できない。

ざっつば  (40歳代・女性)

391views 2014年07月10日投稿 0votes 0comments
病気感染性胃腸炎
関連吐き気・嘔吐急性の下痢

子供を産んでからこの病気の事を知りました。
というより、毎年かかるようになりました。

最初にかかったのは、長女が1歳になった4月です。
私は次女を妊娠していて9か月の時でした。

ちょうど誕生日に祖父母から大きなプレゼントが届いたが、興味を示さず、じっとしたままの娘。
おかしいな?と思っているとすぐに嘔吐。

嘔吐は1回だけだったので、様子を見ていると、そのままおさまりました。

しかし翌日の昼過ぎに今度は私の気分が悪くなりました。

後期のつわりでも始まったかな?くらいに思っていましたが、2日前に一緒に遊んだお友達4家族が、次々と嘔吐したり体調を壊している、と連絡があり、遊んだお友達の家族が1週間前に胃腸炎にかかっていたと聞き・・・。

不安が確信に変わったのは夕方頃です。

娘はおむつから漏れるほどの激しい水の様な下痢、私は今までに経験したことのない強い吐き気、と激しい下痢に、水も1敵も飲めない、動けない状態。熱も38度ありました。

そんな中、長女が私の膝の上にハイハイで来て、また嘔吐・・・。

主人になんとか連絡を取り、ふらふらしながら病院に行きました。

結果は感染性胃腸炎。
嘔吐と下痢のしすぎで軽い脱水を引き起こしふらふらになっていたようです。

私は、吐き気止めの点滴を受けすぐに気分はましになりましたが、そこから4日程下痢が続きました。
娘は軽い症状で比較的すぐに治りました。

私は、妊婦で免疫も下がっていたんだと思います。

2日後の夜中に主人が発症しました。

この病気はとても感染力の強い病気で、一人がかかると家族全員にうつるらしいです。

また、除菌ティッシュなどの除菌や、アルコール消毒では予防出来ないそうです。
患者の便や嘔吐物から感染するので、ウイルスに触れたらキッチンハイターなどの塩素系消毒が効果的です。

また、脱水になりやすいので、病院でOS1という経口保水液をすすめられました。

日ごろから常備しておくと安心です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ