閉じる
メニュー

イライラの原因は無月経(ホルモンバランスの乱れ)でした。 (写真あり)

またむどん  (40歳代・女性) 2014年06月11日
2,769views 0 6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
無月経月経前緊張症、イライラする
病院
医療法人 真心会 南草津野村病院
製薬
ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用)
関連
だるい気が滅入る・不安

育児ストレスのせいなのか、毎日とにかくイライラがひどくて悩んでいました。
特に週末になると旦那に対して本当に些細なことでイライラが爆発して、怒りが収まらず暴言が止まりません。
『なにがそんなに腹立つの?』と聞かれても、自分でも本当にわかりませんでした。
怒りたくないし怒る理由もないのに感情がコントロール出来ず、自分は病気なんだと思いました。

しかし精神科や心療内科を受診するきっかけが掴めず、ずるずると何ヵ月も過ごしていました。

それで子宮けい癌の検診で婦人科を受診したときに、ついでに相談してみたのです。
先生からは、生理の状況、食欲、体重の増減、睡眠の様子などを聞かれました。
夜泣きで睡眠不足ではありますが、食欲はあり体重はやや増加ぎみ。
授乳を継続していることもあって、産後1年8ヶ月たつのに
生理は再開してませんでした。

先生からは、生理が再開しないせいでホルモンバランスが乱れていることが原因だろうと言われました。
常に生理前と同じような状態(PMS)になってしまっているから、生理が再開して規則的にくるようになれば多少は落ち着いてくると言われました。

妊娠する以前も生理前のPMSに悩んでいて、当時はピルで対処していたことを伝えたところ、生理が再開しないことにはピルを処方することも出来ない、この時期になっても生理がこないなら、このまま放っておいて再開することは
先ず無い。
すぐに生理をおこす処置をするか、漢方薬を服用して様子をみるかしましょうと言われ、漢方は授乳をしながらでも服用できるとのことだったので、漢方で様子をみることにしました。
そして、産後2年たっても再開しないようなら、生理をおこす処置をしましょうと言われました。

処方されたのはツムラ当帰芍薬散エキス顆粒という漢方です。
飲み方は1日三回食前に1包です。
顆粒タイプですが、変な苦味や後味などもなく飲みにくさを感じることはありません。
個人的には飲みやすくて続けやすいお薬だと思いました。
どれぐらいで効果を実感出来るものなのか、まだ飲み始めてから3日くらいなのでわかりませんがイライラの原因がわかったことと、漢方薬が効くかもしれないという期待で気持ちはかなり楽になりました。

PMSの症状には、憂鬱になる、怒りっぽくなる、涙もろくなる、悲観的・ネガティブになる、不安を感じやすくなる、不満が爆発する、無気力になる、自己嫌悪に陥る、情緒不安定になる、神経過敏になる、イライラしやすい、無気力になる、人に会いたくなくなる、集中力・能率が低下する、判断を誤りやすくなる、不眠、眠気、むくみ、目眩、頭痛、腹痛などがあり、心身両方に起こります。

一番近くにいて気兼ねのないパートナーに、こうした不安定な状態の自分をぶつけてしまい、ケンカになったり後悔したりしてしまうものです。
同じようなことで悩んでいる女性の方は是非とも婦人科を受診してみてください。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る