調子がいい時と悪い時の落差が激しい。うつ状態から躁うつ病だと判明。
アナホル・ガトー
(40歳代・男性)
病気 | 双極性障害(躁うつ病) |
---|---|
病院 | 医療法人社団聖史会 高洲公園心療医院、たけクリニック、医療法人社団悠悠会 八王子メンタルクリニック |
製薬 | ハルラック錠0.25mg、ワイパックス錠1.0、ラミクタール錠100mg、炭酸リチウム錠100mg「アメル」 |
関連 | 気が滅入る・不安 |
とても元気に過ごしてました。元気な日は出勤する前に10キロ程ジョギングし、1日何紙も新聞に目を通し、仕事をバリバリこなした後は、スポーツジムに通って1時間半ほどウェイトトレーニングをする。そんな毎日を過ごしていたある日、プツンと糸が切れたように全てのやる気がなくなり、仕事では集中力をなくしミスを連発するようになり、上司に「最近のお前はおかしいぞ」と言われ、もしやと思い心療内科を受診したところ、当初は「うつ病」だと診断され、すぐ休職することとなりました。
そこからが苦しい戦いの始まりで、当初はうつ病だと診断されていたため、抗うつ剤を主体とした投薬治療だったのですが、一向によくならない。よくならないどころか、ムシャクシャが爆発し、夜も眠れないようになり、むしろ状態は悪化していった。
そこで医師に、「以前、異常に調子が良いと感じていた日々はあるか?」と聞かれ、まさに以前、仕事にトレーニングに励んでいた時がそうなのではないかと話したところ、「躁うつ病の疑いがある」ということで、通院し出してから半年ほど経った頃に躁うつ病の治療に切り変わりました。
炭酸リチウムやラミクタール等の気分安定剤を主体として投薬治療をしていましたが、約2年を経過してもほとんど状態はうつ状態から変わりませんでした。
一向に良くなる兆しもなかったため、妻の提案で「いっそのことガラリと環境を変えたらどうか?」と言われたので、それに従い、大学時代に住んでいた、妻の実家付近に引っ越すことにしました。
しばらく昔慣れ親しんだ街で過ごすことで気分転換になったのか、うつ状態も軽くなり、未だ完全に状態がいいわけではなかったけれど試しに久しぶりに働いてみようと思い、本当にお試しのつもりで働いてみたら、どんどん調子が上向きになってきました。現在では仕事にバリバリ励んでいます。
しかし、120万円もするバイクをポンと買ってしまったり、異常に攻撃性が強かったり、やはり通常の状態ではないなと自覚しています。現在も通院を続けていますが、軽躁状態であるとのことで、炭酸リチウム、ラミクタールを主体とした気分安定剤での治療を続けています。
最近になってようやく自分を客観的に見られるようになり、自分は病気なんだと自覚することで、思いのままに行動するのではなく、普通の人を演じるというか、なるべく目立たない行動をするように心がけて生活しています。
通算で3年以上、気分が異常に上がったり下がったりしてきたけれど、現在は普通の社会人として過ごせています。これはひとえに良い時も悪い時もずっと側で支え続けてくれた妻の存在が大きいと思います。
双極性障害(躁うつ病)に関連する病気体験レポート
-
2002年から2003年にかけて、比較的めずらしいようですが、突然「そう」を発症しました。 当時私は予備校の講師をしており、東京から大分、博多へと、毎週慌ただしく移動しておりました。 ...487views るぶりどるぶだ 2018年03月12日投稿 4votes 0comments
-
初めは自分では何も気づかず、家族から、「最近、暗い話ばかりしているし、顔色がとても悪いから病院に行ってみたら?」と言われたことでメンタルクリニックを受診しました。 診断テストや問診を行...521views うーも 2017年01月16日投稿 4votes 0comments
-
15歳の頃、夜眠れなくなり、憂鬱な気分が続きました。まだ中学生で、授業の時間に、ふらふらになって保健室に行っては寝ているので、保健の先生が心配して心療内科を紹介してくれました。 そして軽い...547views ゆず 2016年12月17日投稿 2votes 0comments
-
【病気が発覚した経緯】 1.うつ病 会社から帰る途中、「ストン」と気持ちがおち、それからいわゆる 抑うつ症状が出始めました。 (食欲不振、睡眠障害、憂鬱感、興味・喜びの...3,453views かんみ 2015年11月02日投稿 7votes 0comments
-
私が病気になったきっかけはとても単純なもので、 ずっと特に痩せていたわけでもなく太っていたわけではありませんが、 ずっと「細い」と言われたことがなっかたので憧れをもっていました。 そん...6,325views 山百合434 2015年07月31日投稿 18votes 1comments
双極性障害(躁うつ病)に関連する病院口コミ
-
3年半程前から家族がお世話になっています。 女性の先生に診ていただいています。 とても親身になっ5.0 石英210 医療法人社団峻凌会やきつべの径診療所(静岡県 焼津市)
-
うつ状態で受診しました、初診は予約制ですが再診からは予約制ではないため必要な時にはすぐに受診出来るこ5.0 Moamoa 柏倉医院(栃木県 宇都宮市)
-
私は双極性障害です。特に辛いのは不眠症状です。先生のお陰で、ぐっすり眠れるようになりました。感謝です5.0 eriko 野島メンタルクリニック(千葉県 館山市)
-
もう8年通院しています。自分の話を充分に聞いてくださり、処方された薬によって、症状の改善を実感してい5.0 にっしん 飯田橋ウエルネスクリニック(東京都 千代田区)
-
私は長年、双極性障害を患っています。 三年程前に母が心不全で入院し、そのストレスと睡眠不足できつい5.0 さあか 医療法人 藤樹会 滋賀里病院(滋賀県 大津市)