母の床ずれのキズがなかなか良くならず、セカンドオピニオンとして受診しました。
受付の方は、とてもにこやかで丁寧親切でした。院内も清潔です。
予約していた時間より少し早めに行き、待っていましたが思っ...
母の床ずれのキズがなかなか良くならず、セカンドオピニオンとして受診しました。
受付の方は、とてもにこやかで丁寧親切でした。院内も清潔です。
予約していた時間より少し早めに行き、待っていましたが思ったほど長くは待たずに(と言っても30くらい待って)診察になりました。
先生は、入ったときはにこやかで話しやすそうかなと思ったのですが。まず、
待っているときに初診表に詳しく見てほしい個所や持病、いつから症状が出ているなど書いたにもかかわらず、まったく見ていないようでした。何のために書いたのか・・。薬も抗生剤入りのものと、亜鉛華単軟膏を処方されましたが塗り方の説明もどのくらいの期間塗って様子見るかの説明もなし。
母は糖尿の持病があるので、長期戦にはなるのかなとは思っていましたが初めてのことでわからなく、悪化する不安もあったので「どの位で治癒していくものなのでしょうか」とお伺いしたところ、「占い師じゃないんだからそんなことわかるわけない。そうでしょ?そんな質問は意味がない。その状況状況に対処していくしかないでしょう。」と不機嫌に言い放たれました。あまりにも冷たい言葉、介護家族の気持ちをわかってない言葉にとても傷つきました。
確かに皮膚病は、いつ治るかなんて言いきれないと思いますが、症例を見ているベテラン先生ならキズの程度から「そこまで長くかからず治るとは思いますけど」とか「糖尿があるなら、ちょっと長引くかも」とか色々言い方はあると思うのです。
初診表やお薬手帳も見てないくらいなので、そんなアドバイスすらできないのでしょうけれど・・・。
病院の入り口も階段なので、よろける母をなんとか連れて行ったのに本当に行かなければ良かったとすら思ってしまいました。
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2018年来院
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2018年02月投稿
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