只今インビザラインで通っています。当初、2か月に1度の診察の際にクリーニングを自費で受けるように話があり、それはいかがなものかと思いましたが、受けてみると満足です。
割引のチケットが購入でき、自費の...
只今インビザラインで通っています。当初、2か月に1度の診察の際にクリーニングを自費で受けるように話があり、それはいかがなものかと思いましたが、受けてみると満足です。
割引のチケットが購入でき、自費のクリーニングだけあって2か月の着色汚れもきれいになります。衛生士さんは皆さんいい方です。
ただ、先生がご自身の都合の悪いことはあいまいにする方で、毎回説明不足です。
それでも、乗り掛かった舟で最終的に歯並びがきれいになるのなら!と思って今まで診察していただいておりました。
しかし、今回は皆さまの参考になればと思いお話させていただくことにいたしました。
まず私の場合、当初説明がなかったのですがアライナーの9番目でアタッチメントがない歯にアタッチメントを装着する予定だったようです。
ところが、2か月に1度診察に伺っているにもかかわらず、先生は全く気付かずそのまま20番まで過ごしました。
ある日、歯磨き後によ~く歯とアライナーを見比べてみたらアライナーにはアタッチメントの凹凸があるのに、歯にはアタッチメントがついてないことに気づきました。
翌日クリニックに電話をしたところ、「装着するのですぐ来てください。」と言われるかと思ったら、
「ちょうど次回つける予定だと先生が仰っていますので、次回で大丈夫です。」と衛生士さんに言われました。
9番でつける予定が21番ですよ!!説明もなくこんなに遅くなることってあり得ないと思いました。
あんなに毎回装着時間は守るように言われているのに、半年も放置された歯は他の歯に比べて明らかに動いていません。
そのアタッチメント装着の日に先生から説明があると思っていたのですが、一切ありませんでした。説明もなければ謝罪もありません。
毎回そうなのですが、こちらが質問をしてもちゃんとした回答はありません。いつもはぐらかされて終わりです。
アタッチメントを付けた21番の日から何度かこの歯について伺っているのですが、今後の歯の移動の説明をうけたことは一度もありませんでした。
そして今回40番目のアライナー交換の日に受診したのですが、こちらから質問をしなければこのままスルーされるところでした。
まず、クリーニングの際に必ず衛生士さんが「何か気になるところはないですか?」と質問してくださるので、
「遅れてアタッチメントをつけた歯の動きが悪いのが気になります」
とお話しました。
その話は、先生に伝わっているはずです。
しかし、先生の診療が終了してもそれについてなにも触れなかったので、私からお話すると、「では、もう一度見ましょう」って!
いつも何を見ているのですか?気づかないんですか?正常に動いているか、このまま計画通りでいいのかみているのではないんですか?
誰が見ても1本だけ動いていない歯があるし、アライナーも計画通りに動いていない歯のおかげで浮いています。アライナーとアタッチメントが噛み合っていないので歯が動いていかないのは素人でもわかります。
私が質問したことで、また新しくリテイナーを作り替えるということになり、CT撮影や写真を撮りました。新しいリテイナーが届くまで1か月はかかるそうです。
先生に伺ったところ、やはりアタッチメントは9番でつける予定だったのを忘れていたとのことでした。しかしその当時は21番でつける予定だったとおっしゃっていました。
その場限りの言い訳でいい加減な診療をしてきたおかげで、私の矯正は9月で終わる予定がさらに延長決定です。
できるだけ短期間で矯正を終了したいという思いで装着時間を厳守していたのに、先生のミスで半年以上は延長決定ですね。
本当にあきれてしまいます。
ここまできてしまったので、ゴールまでしっかり診療してほしいです。
あまりにもずさんな診療に口コミさせていただきました。
歯列矯正を考えている方の参考になればと思います。
続きを読む
閉じる
2022年来院
/
2022年05月投稿
13人が参考になった
この口コミは参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
投票済みです。有難うございました。