この医院にしたのは
・何年前かにかかったことがあった
・他HPの口コミを見て
□□ 診察終了までの経緯
対応してくれた医師は年配の方
鼻づまりのため来院。
[医師]いつからですか
...
この医院にしたのは
・何年前かにかかったことがあった
・他HPの口コミを見て
□□ 診察終了までの経緯
対応してくれた医師は年配の方
鼻づまりのため来院。
[医師]いつからですか
[こちら]3日ぐらい前からです
[医師](おそらく)検査しますね ※ぼそっと言ったのであまり聞き取れなかったがおそらくこんなニュアンスの言葉だったと思う
この時点では何のための検査か説明なし。
細い棒を鼻に入れる。
次に何の断りもなく、何かの薬剤を点鼻。
処置に使用した機器を面倒くさそうに軽く金属のトレイに放る。
緩衝材はあったようだが、放り投げたため「ガシャン」と大きな音がなり、
私と子供は軽くビクッとした。
[医師]薬出しときますね
※こちらもぼそっと言ったので私は聞いていないが子供がそう言ったと
あれ?説明は?と思っているうちに診察終了。
説明は別の場所で看護師がするのかな、他の医院でもそんなとこあるしと思ったので、子供の吸入の後ろで待っていると、看護師より「もう吸入だけなので待合室で待ってくださって結構ですよ」の一言。
ここで何か言いかけたが呆れてやめた。
医師が発したのは3言だけ。省エネ診察ですね。
お金払う対価として、診察行為や病気の説明はすべきだと思いますよ。
いや多分アレルギー性鼻炎でしょうけど。
検査したのに次回予約も聞かないとか。。。
後で明細みたらちゃんと検査名書いてありました。
「好酸球(鼻汁・喀痰)」何の検査でしょうかね。
書いてあるんだから自分で調べろってことだねきっと。
□□ 評価について補足
医療技術は説明もないんだから判断つけられない。
設備は整っているか素人には判断つけられない。
看護師とはほとんど口きいてない。
□□ 最後に
何年か前に受診した時はこんなひどくなかった。
たまたま私だけはずれ対応だったとは思えない。他の耳鼻科探します。
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2015年10月来院
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2015年10月投稿
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