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数年前から通ってますが、他の方もおっしゃっているように、至って事務的。いろんな意味で教科書どおりの処方。「うーん、ちょっとわからないですねぇ」で結局こちらの知りたいことにはあまり明確な回答は得られない?
朴訥として冷静な人柄ではあるようですが、めんどくさい質問や混み合った質問をされるとちょっとイライラした雰囲気を出してくることも。
まあドクターも人ですからね。。
患者さんの数は平日であっても比較的多い印象。みなさん症状がさほど重くない方が多いんですかね? 混み合っていてもそんな何時間も待たされることはなく、せいぜい長くて20分待ちくらい。
私の病気がなかなか治らないのは、周囲で同じ症状の人たちがみんな休職して治しているのに対して、私は会社の体制がそれに見合わないこともあってストレスフルななかずっとフルタイムで働き続けてきたからで、決してドクターのせいではない。
が、減薬期の対応なども一律に教科書通りの進め方をされるので、患者の体質や再発歴などをしっかり考慮したうえでスケジュールを考えてくれているとは言い難いかな。
実際、それでちょっと痛い目に遭いはしました。
結局、自分の病気のことや薬学的な知識などは自分で調べたりして患者側もかしこくならないとダメだと気づき、おかけでそうした知識が増えて、ただしく恐れるということが今はできているという気がします。
まあ、「うん、うん」といってなんでも話を聞いてくれる医者がかならずしも良い医者とも限らないし、医師の意見が強すぎて患者がそれに逆らえないなんてことも。
こちらのドクターは、患者側が気押されることなくちゃんと質問をすれば、ドクターなりの答えや考えを話そうとはしてくれるので、もうかれこれ長い付き合いにもなりましたし(今後よほどの事がない限り気長に)こちらのドクターのもとで寛解の日を迎えたいと思っています。
長文、失礼しました。
待ち時間: 10分〜15分 通院 | 薬: - |
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オリーブグリーン539
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