Caloo(カルー) - [特集記事] 【風疹特集】大人の風疹予防接種の助成をしている東京・千葉・神奈川の自治体一覧
病院をさがす
風疹特集

大人の風疹 (ふうしん)予防接種の助成をしている東京・千葉・神奈川の自治体一覧

最終更新日: 2013年04月22日

公開日: 2013年04月05日

成人の風疹予防接種に関する 各自治体の問い合わせ先
(東京都健康安全研究センター) ※リンク切れ

※以前は当サイトでリストを公開していましたが、東京都健康安全研究センターでリストを公開しているため、今後はそちらへのリンクとしました。

※各自治体により、助成金額、助成対象(年齢、男性まで対象化どうか?)、受診するべき医療機関が異なるので、下記ホームページから確認して受診してください。

※ホームページに記載のない自治体は直接自治体の窓口までお問い合わせください。

※妊娠を望む夫婦は妊娠初期に風疹に感染し、先天性風疹症候群にかかることを防ぐために、妊娠の2か月前以上に予防接種を受け、2か月間避妊することが推奨されています。また、妊娠中には予防接種を受けることができません。

※風疹の予防接種を受けたのが一度だけの人は風疹の抗体値が下がっている(風疹の抗体が十分に効いていないので風疹に感染する恐れがある)ことがあるので注意が必要です。また、一度風疹にかかったと思っていても、風邪の症状に似ているため、実際には風疹にかかっていないケースもあるので注意してください。

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ