Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「定期的に歯茎の痛み腫れ出血がある」

定期的に歯茎の痛み腫れ出血がある

image
エックス (本人・静岡県・40歳代・男性) 回答:2件 2014年11月27日 20:16投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上左] 6 (第1大臼歯)、[永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

去年の夏、左上奥歯の虫歯治療をして銀色の被せものをしました。
だいぶ削ったようです。歯茎の外に、歯(つまり土台部分)が出るか出ないかくらいギリギリまで削ったようです(主観での印象ですが)。
先生も「かろうじて抜歯しないようにできた」と言っていました。

その頃からだったか、その後のことなのかよく覚えていませんが、この7番と6番の歯間に食べ物がよく挟まるようになりました。
定期検診の時に衛生士?の方に聞いたところ、ほかの箇所より歯間がやや広いからだそうです。
そしてこの半年くらいでしょうか、7番と6番の歯間の歯茎が定期的(一ヶ月おきとか二ヶ月おき)に痛み、腫れ、るようになりました。
出血は(歯間ブラシを使うので)毎日します。

痛み腫れが発生した都度に歯科にいくのですが、歯茎に薬を注入するのと、炎症止め痛み止めの内服薬を出してくれます。数回通うと症状が治まるので「様子を見ていきましょう」ということになります。

今では被せた当初よりあきらかに歯間が広くなりました。最初の頃はフロスを通すのがきつかったのが今ではスカスカでフロスが入っていきます。
食事時も最初の一口からこの歯間に入っていきます。

自分が思うに歯間が広いために食物が歯茎内に入り炎症を起こすのだろうと思います。
なので歯間を狭める(又はなくす)ことが(被せなおす又は7番を抜歯)治療になると思うのですが、
悪くなったら薬、悪くなったら薬、を繰り返すだけでよいのでしょうか?
このような処置は一般的なのでしょうか?

ここのドクターを信じて良いですか? 他医院に行ってみたほうがよいでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2014年11月28日 08:55

結論的には、他院でものがつまらないように隙間がないものに銀歯をやり直してもらうのがベストと思います。
 ただし、冒頭にあるように歯根は非常に厳しい状態で弱ってしまっているようです。やり直すのであれば、抜歯をすすめられる可能性もあります。
抜歯になったとしても炎症と薬を繰り返すよりは、体に良いと思います。

抜歯になれば、そのまま放置かインプラントになるかとは思います。延長ブリッジ(手前2本を支えにして抜歯した部位に片持ち梁のように歯を延ばす方法です)は、歯を痛めますのでやめた方がよいと思います。

2件目の歯科医師の話をよく聞いて(場合によっては3件目)決められるのがよいともいます。
お大事にしてください。

質問者からの返信

2014年11月29日 00:33

回答ありがとうございます。
やはり隙間が広いままというのは良くないですよね。

次回また症状が出たときに他医院に行って相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ