閉じる
メニュー

6番はTiO2.で無理?

rarami (本人・埼玉県・60歳代・女性) 2件
カテゴリ:
虫歯(差し歯
2022年06月12日 08:38投稿
相談箇所: [永久歯/上右] 6 (第1大臼歯)詳細

先日金属アレルギーの件でお世話になりました。4日義歯を入れてくれた先生は院長先生がお休みしていたので、型取りから入れるまで若い先生でした。その時『金属アレルギーの方にも優しいレジンですよ』と話していました。早速昨日診察に行ってきたところ院長先生は『6番はレジンでは柔らかいのでアレルギーの無い(持参したアレルギーの検査表を見て(チタン)作っているから心配無い』と。10年前に受けた検査表なのでもう一度受けようかとも考えています。昨日午後から顔に痒みが出て今朝は体感部も少し気になります。大臼歯6番にはレジンは無理なのでしょうか?顔に痒みが出ているのはアレルギーの可能性も考えられるでしょうか?6番の歯を入れて10日しかたっていないので先々が心配です。よろしくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年06月13日 19:48
新宿三丁目北歯科

raramiさん、チタンはアレルギーの方が少ない素材ですが、アレルギーの方もいます。

アレルギーの検査をもう一度、受けられると良いですね。

6番へのレジンは、強度などの面で心配がありますので、7番の噛み合わせなどでチタンが良いと判断したのかもしれませんね。

症状を説明して、あらためて相談されると良いと思います 。

お大事に。

質問者からの返信

2022年06月14日 12:14

いつもアドバイスありがとうございます。感謝しています。
早速昨日、金属アレルギー検査(可)の表示せれている皮膚科へ行ったのですが[チタン]でアレルギーを起こす人は少ないので[チタン]の検査はやっていないと。
ちょっと?でしたが次回の歯科診察まで様子を見ようと思います。
本当にありがとうございました。

image
Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に
歯医者さんが回答してくれます!
質問をする