[症状・来院理由]
前から、マンモグラフィの検査を受けてみたいと思っていたところ、
市から健診のご案内が届いたので、受診しました。
市から届いたパンフレットに、こちらの病院が掲載されていて家から遠くなかったので。
[医師の診断・治療法]
先生は穏やかな感じです。
自分でできるセルフチェックのお話があり、
わかりやすい、セルフチェックのやり方の紙ももらいました。
全般的に、診察は丁寧な印象をうけました。
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
マンモグラフィの検査時にとても不愉快にさせられた。
ただでさえ恥ずかしい検査なのにスタッフの配慮が全くない。
改善を強く望みます。
初めてで緊張してとまどってしまっていたら技師さんはイライラしたのか、
手はここ!アゴはこっち向く!と強く引っ張り、
アゴも無理やり技師さんに掴まれ横を向かされました。痛かった。
上半身裸の状態で、
ずっと注意され続けることが情けなく、
情けなくてたまらなかった。
先生に相談しようと思いつつ何も言えず帰宅したが、
マンモグラフィの検査は毎回こんな思いをするものなんだろうか?
と感じ、クーポン発行元の市の担当者にご相談しました。
市の担当の方には、とても親身になってお話を聞いてもらいました。
クーポンだから適当ということなんてありえません、強く扱われたところの痛みは大丈夫ですか?診断書取ってきますか?などなど、本当に親身になってお話してくれました。
行政指導?ということも提案してくれたのですが、
もし、次受診するようなことになった場合何かされるのが怖いとお伝えし、
あとはお任せすることにしました。
市の担当の方とのやりとりの方が、
クリニックより、
不安な気持ちを受け止めてもらっていると感じたほどでした。
患者は不安なんです。
慣れない病院や検査・病気の心配。
検査も、身体の場所的に、恥ずかしいと思うものです。
優しいきもちで接してもらえるとありがたいと思いました。
先生の説明には納得できました。
でも検査の際こんなイヤな思いをするのかと思うと、もう二度とかかりたくありません。
いい病院とはどんな病院のことをいうのでしょうか?
人を物のように扱ったり不安を煽り立てる対応は、治療の前にまず人との関わり方としてどうなのかと考えています。
病院側も、スタッフの教育をきちんとしてもらいたいです。
私は残念な対応をされましたが、
これから受診するひとが、改善されたこちらのクリニックで、受診してよかったというようになりますように。
待ち時間 | 30分〜1時間 健康診断 |
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