Caloo(カルー) - 切迫早産で3ヶ月の安静。臨月に入るまで安静は解除されませんでした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

切迫早産で3ヶ月の安静。臨月に入るまで安静は解除されませんでした。

MIKI  (40歳代・女性)

2,203views 2015年12月18日投稿 1votes 0comments
病気切迫早産

二人目を妊娠中、妊娠7ヶ月頃から、お腹の張りが頻繁になり気になりだしたので、健診のときに先生に相談してみました。
内診をしてもらったら、子宮頸管長がこの週数にしては短いと言われました。
そのときの子宮頸管の長さは3cmでした。

一人目も切迫早産で安静にしていたこともあり、慎重に経過を診ていく必要があると先生に言われており、この時点で、自宅での安静を指示されました。
外出は禁止、家事はしてもいいとのことでした。
ルテオニンと言う、張り止めの薬を飲みながら、なるべく安静にして過ごしました。

通常は何もトラブルがなければ内診はありませんが、私は切迫早産だったため健診の度に内診があり、子宮頸管長を診てもらっていました。

安静生活一ヶ月程して、再度健診のときに内診をしてもらうと、子宮頸管の長さが2cmになっていました。
色々調べていたところ、子宮頸管長が2cmを切ると入院を指示される病院が多いようです。
子宮頸管長が短くなると、子宮口が開いてしまい出産となってしまうからです。

そして妊娠8ヶ月のとき、安静から絶対安静に変わりました。
家事より育児より、何よりも安静を最優先させてくださいとのことでした。
上の子がいたため、どうしても動いてしまいます。
どうしようか主人と相談して、主人の実家でお世話になることにしました。
そして状態がよくなったら戻ってくることにしましたが、結局臨月に入るまで安静は解除されませんでした。

安静にしていたときは、まだ身体の色々な機能が未熟な時に産まれてきてしまっては困ると思い、ひたすら安静にしていました。
毎日とても不安でしたし、一日一日がとても長く感じました。
上の子にもたくさん我慢をさせてしまったと思います。
主人や主人のご両親にも迷惑をかけてしまいました。

けれどそのお陰で、なんとか臨月まで持ち、安静が解除、張り止めの薬も不要となり、陣痛が来るのを待ちました。
結局予定日を一日過ぎての出産となり、みんなの努力が報われました。

切迫早産は不安との闘いですが、赤ちゃんを信じて過ごしてほしいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

切迫早産に関連する病気体験レポート

【切迫早産に関する体験レポート(85件)を読む】

切迫早産に関連する病院口コミ

  • 里帰り出産のため、出産はこちらの病院では行いませんでしたが、急遽切迫早産となり入院しました。 2人
    5.0 ひまわり781 医療法人横山厚生会横山病院(山形県 山形市)
  • 2018年に旧病院で出産、2021年に新病院で切迫早産で1ヶ月入院しました。地元の総合病院で根強い人
    5.0 ちゃむちゃむ 芳賀赤十字病院(栃木県 真岡市)
  • 立体駐車場になっていて駐車場付近は必ず警備の方がいます。 広くて綺麗な病院です! 売店、レストラ
    5.0 なあす 愛媛県立中央病院(愛媛県 松山市)
  • 切迫早産で、入院しました。 2人の先生にお世話になったのですが、 先生方は、毎日に何度か病室を覗
    5.0 popopo 岐阜市民病院(岐阜県 岐阜市)
  • 切迫早産のため入院していました。看護師さん、院長、後安先生とても良い方でした。お料理も食べた事ないく
    5.0 なちこ 医療法人定生会谷口病院(大阪府 泉佐野市)

【切迫早産に関する口コミ(88件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ