閉じる
メニュー

口内炎と発熱を伴う喉の痛み。ヘルペスの疑いもあったが結局扁桃炎?

ありす  (20歳代・女性) 2015年11月21日
1,290views 0 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
口内炎急性扁桃炎
関連
発熱喉が痛い

舌に口内炎ができかけているなと思ったのでコンクールといううがい薬でうがいをしました。
その後夜飲みに出かけ、帰る頃にはかなりの寒気が。家に帰ってもガタガタふるえるくらいだったので、風邪をひいてしまったと思いベッドへ。
夜中に暑くて目が覚めたので、熱をはかってみるとなんと38.5度。普段インフルエンザでも37度ちょっとしかでないので、さすがに危険を感じてロキソニンを飲みました。
次の日になると喉がはれて食べ物も食べれないくらいの痛みが。病院に行くと、喉の腫れと、舌のおくのほうに口内炎ができているからヘルペスかもしれないですねえ。と言われ、とりあえず熱さましと喉の痛みを抑える薬をもらいました。
次の日には熱はさがり、微熱程度に。喉の痛みは2〜3日でおさまってきました。
がしかし、口内炎はひどいまま。歯茎がものすごい腫れて痛くて歯もみがけませんでした。なのでまた病院に行く事に。
別の医者に診てもらったところ、ヘルペスだと唇のまわりにもぶつぶつが出来るはずで、君は出来ていないから扁桃炎の可能性が高いですね、と、薬を追加してもらいました。その時にもらったのは漢方で、食事前に粉をとかして飲むと喉の痛みや口内炎に効くとの事でした。結局完治するのに1週間以上かかり、大変でした。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る