Caloo(カルー) - 妊娠中にカンジダ膣炎との診断。免疫力低下からなりやすい。 : 病気体験レポート
病院をさがす

妊娠中にカンジダ膣炎との診断。免疫力低下からなりやすい。

どんママ  (40歳代・女性)

2,010views 2014年03月06日投稿 4votes 0comments

3人目の妊娠中に、カンジダ膣炎の検査結果で陽性が出ました。

1人目、2人目のときには陰性だったのに、こんなこともあるのかなぁ、と。

もちろん、旦那さん以外に特別な関係になったことはありません。
普段から、おりものの量が少し多めかな。という症状以外に、かゆみも腫れもありません。

先生から、かゆみありますか? と聞かれてもいいえ、ありません。としか答えようがなかったです。

妊婦健診のたびごとに、わたしはカンジダのため、内診もせねばならず、あぁ、またか、嫌だなぁ。と思っていました。

治療は膣内に(子宮口のあたりだったような気がします)お薬を投与します。そのときに、検査も一緒に。

そして、また二週間後に陽性であれば、また投与、検査。
そのループで、辛かったです。

わたしの認識不足で、カンジダ膣炎は、複数の男性と関係を持つひとがなるものだと思っていたので、すこし驚きでした。
妊娠中は、免疫が下がり気味になり、風邪もひきやすくなること、また、カンジダも発症することがあるらしく。
また1つの説では、甘いものの食べすぎも要因になるとか。

出産前に治しておくべき理由は、出産時に赤ちゃんにうつるから。

妊娠中はいろいろたいへんですが、赤ちゃんのためを思ってもしっかり治さないと!です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

カンジダ膣炎(膣カンジダ症)に関連する病気体験レポート

【カンジダ膣炎(膣カンジダ症)に関する体験レポート(84件)を読む】

カンジダ膣炎(膣カンジダ症)に関連する病院口コミ

  • 股が痒く眠れない状態になり、市販の薬も効かず、婦人科を探しこちらへ。 妊婦さんでもないので産婦人科
    5.0 トパーズ468 今泉産婦人科医院(愛知県 豊橋市)
  • 婦人科系の病気になり受診。 話を良く聞いてくれる。 他に疾患がある為、検診を1度もした事がな
    5.0 蒼帳 かなこレディースクリニック 横浜みなとみらい(神奈川県 横浜市西区)
  • 子どもの頃からずっと皮膚科、婦人科、内科など全般的にお世話になっています。先生は一人の患者にいくらで
    5.0 水蛇696 西村クリニック(奈良県 奈良市)
  • 会社で受けた人間ドックで再検査となり、初めてレディースクリニックを受診しました。 年齢も重ね、婦人
    5.0 hananokohanako ごきそレディスクリニック(愛知県 名古屋市昭和区)
  • 診断結果について詳しく教えてくれます。男性の院長(?)にしか診てもらったことはありませんが、こちらか
    5.0 もち 岩瀬クリニック(東京都 北区)

【カンジダ膣炎(膣カンジダ症)に関する口コミ(145件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ