Caloo(カルー) - リーマス服用で無痛性甲状腺炎に。ヨウド制限で1年で基準値に。 : 病気体験レポート
病院をさがす

リーマス服用で無痛性甲状腺炎に。ヨウド制限で1年で基準値に。

もっち  (40歳代・女性)

143views 2015年10月06日投稿 0votes 0comments
病気無痛性甲状腺炎

六年前から、精神科で処方されたリーマスを服用していました。
月に一度血液検査をしてもらっていました。五年間服用していましたが、特に異常はありませんでした。もちろん、甲状腺の値もです。
しかし、去年の4月から甲状腺の値が高く、精神科の先生が専門の病院に行くようにと言って紹介状を書いてくれました。
そして、検査をすると。
やはり基準よりだいぶ数値が高かったのです。数値から見るとバセドウ病でも橋本病でもないとのことでした。
原因は服用しているリーマス[リチウム]によるものでした。すぐに服用はやめました。リーマスを飲み始めてから、調子がよかったこともあり、やめるのはとてもふあんでした。しかし、そんなことを言ってる場合ではありません。常に激しい運動をしているくらい心臓に負担がかかってると言われました。怖くなりすぐやめてひたすら安静にしていまさした。
毎月血液検査をして様子をみていました。
甲状腺の破壊の数値が高いのが続いているから、こんぶやわかめなと食べないようにしてくださいと言われています。
いわゆるヨウド制限ですね。
そして、先月ようやく基準値にぎりぎりはいりました。ヨウド制限をしているからだし、リーマスの作用も体から抜けてきたのだろうとのことです。
まだ毎月血液検査をして様子をみてますが、ようやくほっとできました。
リーマスを服用される際は血液検査を必ず受けて下さい。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ