Caloo(カルー) - 妊娠糖尿病の可能性があり食事療法。ショックでしたが健康的に出産。 : 病気体験レポート
病院をさがす

妊娠糖尿病の可能性があり食事療法。ショックでしたが健康的に出産。

Caloouser65277  (30歳代・女性)

1,519views 2015年09月05日投稿 1votes 0comments

妊娠初期の検診で血糖値が102、妊娠後期の検診で108という値で、産婦人科にてブドウ糖負荷試験を行いました。
空腹時血糖はよかったものの、60分後の血液検査の値が184だったので、180以上は妊娠糖尿病の可能性があると診断され、産婦人科の先生から内科への受診をすすめられ、紹介状をもって受診しました。
紹介された内科で血液検査をされ、血糖値など測定されました。

私の場合、肥満体型でもなく、糖尿病の家族歴もありません。高齢出産、巨大児出産既往もなく、血糖値も問題なかったので、食事コントロールで栄養指導と、血糖値の検査キットを貸出され毎日測定し2週間おきに病院を受診するように説明がありました。そして毎日の食事日記をつけることも義務付けられました。

食前100mg/dl未満、食後2時間120mg/dl未満になるように管理し、その数値を2回続けて越えたら病院に直接連絡してドクターの支持を仰ぐように言われました。そしてドクターからは、その数値を超えたらだいたいインスリン摂取と説明を事前に受けました。
インスリンの注射は避けたかったのでその日から徹底的な食事管理と程よいウォーキングをして体に負担のかかりにくいストレッチを行いました。
体重も増加もほとんどなく、しかしお腹の中の胎児はしっかり大きくなり標準体重にて産まれてきてくれました。

はじめに妊娠糖尿病と聞いた時はとてもショックでしたが、それから余計に体に気を使うことができ健康的な食習慣が身についたのでよかったと今では思っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

妊娠中の糖尿病に関連する病気体験レポート

【妊娠中の糖尿病に関する体験レポート(18件)を読む】

妊娠中の糖尿病に関連する病院口コミ

  • 妊娠中に妊娠糖尿病となり、かかりつけの産婦人科の紹介で、こちらの病院に出産前までお世話になりました。
    5.0 ゆーママ もりの木クリニック(熊本県 熊本市東区)
  • 妊娠糖尿病になってしまったので妊娠7ヶ月頃から通院してました。向かいにあるハートライフ病院で出産予定
    5.0 さと 医療法人社団かりゆし会 ハートライフクリニック(沖縄県 中頭郡西原町)
  • 妊娠中に妊娠糖尿病になり、個人の病院から転院しました。予約をしていましたが、午前中はかなり患者さんが
    5.0 茶310 独立行政法人 国立病院機構 岡山医療センター(岡山県 岡山市北区)
  • 妊娠後期の時に妊娠糖尿病と診断されたため 琉大病院に転院になりそのまま入院しました。 初めての入
    5.0 深雪769 琉球大学病院(沖縄県 中頭郡西原町)
  • 妊娠糖尿病になり、通わせていただきました。待ち合いはそこまで広くないですが、予約制なので気になりませ
    4.5 さりさり89 タカタ糖尿病・内科クリニック(神奈川県 川崎市幸区)

【妊娠中の糖尿病に関する口コミ(16件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ