Caloo(カルー) - 妊娠中に食道炎になり、胃カメラ検査。嘔吐の原因は判明せず。 : 病気体験レポート
病院をさがす

妊娠中に食道炎になり、胃カメラ検査。嘔吐の原因は判明せず。

ゆきこたん  (30歳代・女性)

1,079views 2015年09月04日投稿 1votes 0comments

妊娠8ヶ月の時に、急に嘔吐が止まらなくなり産婦人科へ行きました。
産婦人科では今更悪阻なわけないし…なんだろうね?と言われましたが、脱水症、切迫早産(吐きすぎて腹圧かかりすぎたため)になりかけてたので即入院。

翌日も嘔吐が止まらず、喉に灼熱感、最後は真っ黒な胆汁が出てきて胸焼けが酷く、胃の痛みも出てきて看護師さんへ相談。
その日のうちに、「詳しく検査してもらおう。そこでちゃんと胃薬とか貰いましょう。産婦人科の胃薬では弱すぎて効かないから飲むだけ無駄」とのことで急遽主人来てもらい、主人と産婦人科の看護師とこちらの内科へ。

紹介状あったのですぐに胃カメラをする処置室へ。

切迫早産で張り止の点滴をした状態だったのですが、張り止の副作用で頻脈になっていて落ち着くまで待ってて下さいました。

そして胃の調子を整える薬を注射で入れたら、副作用て更に頻脈に。
脈拍160まで上がり、今のままでは胃カメラを飲めないとの事で、点滴を抜去しました。

脈拍100位まで落ち着いたところで、喉全体にスプレーに入った麻酔薬を噴射しました。(噴射してる間は「あー」と言ってどの指示がありその通りにしましたがムセました。笑)

すぐに感覚がなくなりいよいよ先生登場、胃カメラを飲みました!

胃カメラ飲みながら、涙と鼻水とよだれが出てきたり、嘔吐しながら飲んでました。
すごい苦しくてたった2分間でしたがとても長かったです(^o^;)

しかし先生が「辛いなら吐いてもいいよ」「ゆっくり医師を吸って〜、吐いて〜」と優しく声がけしてくれたり、飲んでる間は看護師さんがずっと手を握ってくれていました。

胃の中は胃酸でやられて真っ赤に、食道は切れてて炎症も起こしてました。
結果は食道炎。
胃薬、食道炎の薬を処方してもらいました。

嘔吐の原因は結局分からず、妊娠してる事ありホルモンの乱れか、悪阻の一種かな…との事でした。

結局産むまで食べると逆流してくるので食道炎は治らず、胸焼けに悩まされました。
胃カメラは大人でも泣くほど辛かったです。
もう二度と飲みたくないですね(^_^;)


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

妊娠・急性食道炎に関連する病気体験レポート

【妊娠に関する体験レポート(58件)を読む】

【急性食道炎に関する体験レポート(2件)を読む】

妊娠・急性食道炎に関連する病院口コミ

  • 一度利用した事があったので全く知らない所よりはという感じで行きましたが本当にすどうで良かったと思いま
    5.0 雪菜844 医療法人産婦人科・麻酔科すどうクリニック(福岡県 飯塚市)
  • 妊娠中にお世話になりました。待合室がホテルのロビーのようにきれいです。医院長の先生は穏やかな男性医師
    5.0 ステファノー635 医療法人社団央優会央優会レディースクリニック(神奈川県 相模原市南区)
  • 妊娠中に羊水過多で入院しました。 胎児に異常があるかもということで出産後、新生児の手術をできるのが
    5.0 バーミリオン501 天使病院(北海道 札幌市東区)
  • こちらで出産お世話になりました。 里帰り出産の友人は予約がすでにいっぱいで諦めたと聞いたので、出来
    5.0 みっれみりあ 鎌ケ谷バースクリニック(千葉県 鎌ケ谷市)
  • 3人目の出産にして初めて利用し、これまでが大きな病院でしたが初めてのクリニックにお世話になりました。
    5.0 松陽台佐藤クリニック(島根県 出雲市)

【妊娠に関する口コミ(7848件)を読む】

【急性食道炎に関する口コミ(5件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ