Caloo(カルー) - 長引く副鼻腔炎。抗生物質、ステロイドをうまく使い分けて治療しています。 : 病気体験レポート
病院をさがす

長引く副鼻腔炎。抗生物質、ステロイドをうまく使い分けて治療しています。

Caloouser60312  (40歳代・女性)

1,463views 2015年08月05日投稿 3votes 0comments

最近、風邪をこじらせると、黄緑色の鼻が出てきて副鼻腔炎を起こします。
これが、かなり長く続き、生活の質を下げた状態が続いていました。
鼻づまりは酷く、鼻の周りやおでこに鈍い痛みがあり、息苦しい。
また、鼻ポリープもあり、鼻が詰まるので、どうしても鼻をすする癖がついてしまいました。その鼻をすする癖のせいで、最近は中耳炎まで併発して、収拾のつかない事になっています。
抗生物質もクラビット500を一週間処方されても、服用後レントゲンを撮ると、副鼻腔炎が残っていて、軽い抗生物質を長く服用しています。
また、痰がうまく切れず、力強く痰を切ろうとすると、声がでなくなったりします。
あと、喘息もあり、風邪を引くと、いろんな症状がでてきます。
最近、好酸球副鼻腔炎だと判明して、ステロイド服用もしていますが、先生の方針ではステロイドはなるべく使いたくないと言うので、三ヶ月位副鼻腔炎や中耳炎が続いたら、最後の秘密兵器としてプレドニンがでてきます。
ステロイドは最強といった感じで、かなり楽になります。また、体力を底上げしてくれるような副作用みたいなものもあり、育児をしていても、体力がついていきます。
ただ、副作用の怖さも聞いていますので、先生の指示をきちんと守って、根気よく治療しています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

慢性副鼻腔炎に関連する病気体験レポート

【慢性副鼻腔炎に関する体験レポート(34件)を読む】

慢性副鼻腔炎に関連する病院口コミ

  • 院長先生が女医さんなので、妊娠中、授乳中とお世話になっています。 2度目の投稿になりますが、先日耳
    5.0 海老茶029 医療法人社団嘉恒会船橋駅前内科クリニック(千葉県 船橋市)
  • 数年前に見つかった慢性副鼻腔炎をずっと放置していましたが、昨年受けた奥歯のインプラント治療の際膿が根
    5.0 NickeY 鼻のクリニック東京(東京都 中央区)
  • 副鼻腔炎の治療でお世話になりました。設備・スタッフの対応・医師の技術は完璧です。 感染症対策はコロ
    5.0 いぬねこ 医療法人社団石戸谷耳鼻咽喉科(東京都 世田谷区)
  • 花粉症と慢性副鼻腔炎持ちなので薬の処方とネブライザーをメインに長いこと利用しています。 とてもしっ
    5.0 ピンポンマム 医療法人社団則由会 市川ピースクリニック(千葉県 市川市)
  • 歯が痛いので歯科を受診すると、レントゲン検査で、おそらく副鼻腔炎からの痛みだろうと言われ、何度も耳鼻
    5.0 ゆうさん おぐら耳鼻咽喉科(神奈川県 横浜市栄区)

【慢性副鼻腔炎に関する口コミ(144件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ