Caloo(カルー) - ひどい飛蚊症で受診したら、後部硝子体剥離と診断されました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

ひどい飛蚊症で受診したら、後部硝子体剥離と診断されました。

Caloouser67622  (40歳代・男性)

473views 2015年06月29日投稿 3votes 0comments
病気後部硝子体剥離

昔からひどい近眼で、時々視界に黒い糸くずのようなものが飛ぶことがありました。
飛蚊症といって、問題ないということは知っていたので、そのままにしていました。
右目も左目もそれぞれ2つくらいの黒いものでしたので、視界に入ってもそんなに
気になることもありませんでした。

先日、朝目が覚めると、左目に黒い転々が沢山飛んでいました。
それと同時に黒い髪の毛のようなものが長いものがひとつ、短いものが8つほど
見えるではありませんか。視界を動かしてもくるくると目の中でそのクズは回り続け
不快きわまりません。

一日たっても減るどころか若干増えたような気がしたので、眼科を受診しました。

眼圧、視力の検査のあと、眼底を検査するために、散瞳の目薬をさされました。
その目薬はかなりしみました。(しみたということを看護師さんにいったら、
そういう目薬なので、すこしは仕方ないと言われました。)

眼底検査は虫眼鏡のようなものをつかって、明るい光を当てながら目の底を検査していきます。
視点をうごかしながら、目を一周して検査をしました。
先生の診断は硝子体の剥離が一気に起きたとのことでした。
強度の近眼の人に多いそうです。

とくに治療の必要はないそうですが、かなり視界に多くあるので気になるといったら、
時間の経過とともに気にならなくなるとのことでした。
まれに、この病気が網膜剥離へ進展するそうで、しばらくは一ヶ月おきに
眼底検査を受けるように支持を受けました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ