閉じる
メニュー

体力の低下、足のむくみ..自分はならないと思っていた心不全!

虚弱オヤジ  (50歳代・男性) 2015年05月19日
1,188views 0 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
心不全
製薬
ラシックス錠40mg、ブロプレス錠4、ムコスタ錠100mg、エクア錠50mg
関連
むくみ動悸・息切れ疲れ

最初に異変を感じた事は、汗かきになってしまたと思いながら、力仕事での持久力が無くなってきたことを年齢のせいにしてました。
そう思いながら三ヶ月位で益々息が上がりる様になり、同年代の仲間にも付いていけ無いくらいになる。
日々の変化と共に足の浮腫が出ることが頻繁になってきて、治りも悪くなる。
靴下を履いている所以外の浮腫が凄い事になっていた事を仕事から帰宅して脱ぐ時まで気が付かないでいたので見てビックリ!
指で押すと凹み、そのままの凹んだままで、元になるまでには時間が掛かる。
夜、寝てる時に息が詰まる、呼吸の仕方が勝手に早くなっている事に驚いて起きる。
過呼吸と思って落ち着きながら息をゆっくり吸い落ち着きをとり戻してた。
その事が段々と頻繁になり、一晩で三回から五回もなり、怖くて寝れない。
死んでしまうかと何度も息が吸えない時が有ったからだ。

息の上がりが早すぎて仕事にならない。
持久力の減少
深夜の詰まる息で起きる。
息を吐いているのに後から吐き足すみたいな…喘息の息苦しいみたいな…左右の同時呼吸ではない、ズレがでている感じがする。
アパートの階段を二階に上がるだけで全速力で走った位の息切れをするほど疲れてしまう。
それでも私は病気とは思いもせずに調子が悪いだけにしか思わないのでした。

深夜の詰まる息が悪化することで富塚メディカルクリニックに友の薦めで行きました。
医院長の診察で会うといきなり、胸を見せてと言われ、来院時に書く症状などの申告から予想して居たのか把握されていて、聴診器を当てたとすぐに、確認したかのように心不全!
直ぐに検査や町医者とは言え、総合病院にも無いような設備が揃っているのには素人の私にも解るくらい有り、驚く!
MRI.CT.最新式の心電図、レントゲン撮影の機械も簡単に終わる速さ、はっきり見えるエコー検査など、全てに担当者が居て確実な検査の結果を出してもらえると聞かずと解る手際の良さと病に労る思いや優しさを感じるものが有る。皆さんも同じことを言うと思う。
国立の所に入院したこともあり、天と地の差ほどの違い、スタッフの情のある思いやりに徹底しているのか、各自がそうしたくなる病院かは解らないが、余り仕事以外の話しをしない医院長と身体の事や設備の解ることの凄さなどいろいろ話をしてみたいと思うけど、、、
患者の多いことにするわけには出来ませんね。

その日から入院。
三日で8kg体重が減り、ひと月で13kgも減りました。
体内の心臓が三倍くらいになり、レントゲン撮影の写真を見て説明をされたが、私には胃袋と間違える程の異変。
肺にも水が溜まり方肺が圧迫されていて正常な機能がしないでいた。

不安感を与えないような話し方説明に安心感が出てきてこれからはここで診察を受けて全てを任せられると確信した思いは、やはり、来院者の数が近くの総合病院の倍以上居ることが言わずと知れた思いです。
医院長、もう一軒建てないと、診察が間に合わないですよ! 待つのも手薄になるのも嫌ですからね。
今後もよろしくお願いしますね。
今は通院にて診察を受けていますが、私一押しのクリニックです。

異変を感じたら、迷わず診察を受けて早期発見!
なってから後悔している私が言うのだから、間違いないよ!

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る