Caloo(カルー) - 歯医者で治療を勧められる顎関節症。手術は怖くて躊躇しています。 : 病気体験レポート
病院をさがす

歯医者で治療を勧められる顎関節症。手術は怖くて躊躇しています。

Caloouser60312  (40歳代・女性)

915views 2015年05月02日投稿 0votes 0comments

10年以上、顎関節症に悩まされています。最初は開けるときにガクンというくらいでしたが、疲れたら、偏頭痛したり、虫歯治療の際に口を開けられなくて大変でした。
症状は良くなったり悪くなったりを繰り返し、完治せず今にいたります。

マウスピースを作ってもらうも、痛くて付けて眠れなかったり、マウスピースを微調整しても、なかなか改善しないという。
また、先生いわく、歩きかたが悪く体が歪んでいるから、顎関節症が起きると言われたり、噛み合わせが悪いと言われたり、ストレスがあるんじゃないかと言われたり、いろんな経緯をえて、今も良くなったり悪くなったりです。
意外と、筋弛緩剤を処方してもらっていた時期は偏頭痛は少なかったと思います。

手術も勧められましたが、口の中から、顎関節にアプローチするもので、手術後に歯の矯正も受けるように言われましたので、怖くて治療をやめました。
手術は、失敗すると、口周りがしびれたり、ヨダレが止まらなくなったりすることもあるらしく、私は怖いなぁと思い断りました。
今だに、虫歯の治療で歯医者に行くたびに口腔外科を紹介しますか?とか、マウスピース作りますかと言われますが、堂々巡りになるような気がして、断っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

顎関節症に関連する病気体験レポート

【顎関節症に関する体験レポート(43件)を読む】

顎関節症に関連する病院口コミ

  • 顎関節症や虫歯や口内炎など口の事全般で親族全員でお世話になっています! 院長先生はお若いですが
    5.0 めめちんゆ ニコロ歯科クリニック(北海道 札幌市西区)
  • 東大医学部歯科口腔外科で助教をやってただけあって頗る腕がよいと思います。受付の女性も明るくハキハキし
    5.0 ひなぎく626 宮前平歯科医院(神奈川県 川崎市宮前区)
  • 顎の動きが鈍く、歯が磨けない、麺類がすすれない、うがいが出来ない等の症状が 見えてきたので、受付に
    5.0 かりん もぐもぐクリニック(東京都 府中市)
  • くいしばりが酷く 他院で マウスピースを作成して使用してましたが割れたりして 改善はないので相
    5.0 milk フラン歯科クリニック(北海道 札幌市手稲区)
  • 独特な雰囲気の歯医者さんです。 歯医者さんといっても、通常の治療とは大きく異なるホリスティック
    5.0 Sato グリーンハイツ歯科(東京都 目黒区)

【顎関節症に関する口コミ(289件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ