Caloo(カルー) - 頭に大きな出来物が多数できる頭部白癬症。感染経路は不明です。 : 病気体験レポート
病院をさがす

頭に大きな出来物が多数できる頭部白癬症。感染経路は不明です。

Caloouser55462  (50歳代・女性)

368views 2015年04月30日投稿 4votes 0comments

最初に書かせて戴きますが、毎日入浴・洗髪していても 起り得る病気です。
私自身、どこで感染したのかも判りません。ペット経由な事例が多い様ですが、私の場合は違いました。

ある日、痒みは有りませんが、小さなニキビ状のものが頭皮に出来、それが1~2ヶ月の間に 大きく、沢山になって行きました。近所の皮膚科では、アレルギーの一種との診断で、塗り薬のみでした。しかし 出来物は全く治まらず、むしろ どんどん増え、近所の内科に行き、詳しく調べようと日赤病院に紹介状を書いて頂きました。

日赤病院で頭皮の組織を取り、検査して頂くと、頭部の毛穴から髪の毛の内部まで、真菌が繁殖しているとの診断でした。抗真菌薬の飲み薬と塗り薬を頂き、通院治療を始めました。
飲み始めて2日目、頭皮生え際、おでこの辺りが燃えるように熱く、激痛に襲われました。患部はズルリと皮膚が剥けたようになり、真っ赤でした。慌てて先生に電話でお聞きすると「飲み始めは、ちょっと辛いかもしれないですね、でも真菌に効いている証拠でもあるので、我慢して下さい。」との回答でした。仕方無く、大きな保冷剤を患部に当て、痛み止めを飲みながら過ごしました。
見掛けも おでこに患部がかかっているので、とても酷くて外出も出来ません。
1週間ほどで痛みは だいぶ治まり、完全に消えるのには 1ヶ月ほど係りました。
飲み薬の服用は1ヶ月、塗り薬は2ヶ月以上 使用しました。

あれ以来、怖くてスーパーのカートの取っ手を素手で持ったり、公共施設の扉の取っ手を掴むのも嫌になりました。
帽子を被ったファッションも蒸せるのが怖く、しなくなりました。
清潔を心掛けていても、どこからとも無く 真菌等 感染する事はあるのです。
病気に絶対ならない、大丈夫は無いのだと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ