Caloo(カルー) - 子供が耳の穴の中が痛い、痒い、熱い!「外耳炎」は消毒と軟膏で治す! : 病気体験レポート
病院をさがす

子供が耳の穴の中が痛い、痒い、熱い!「外耳炎」は消毒と軟膏で治す!

Caloouser57683  (50歳代・男性)

1,061views 2015年04月26日投稿 2votes 0comments
病気外耳炎
関連耳が痛い

■病気が発覚した経緯
子供の耳の中が赤い!痛い、痒い、熱い!
一日たっても治まらず、とてもつらそうなので医者に連れて行きました。
そこで外耳炎と診断されました。

■原因
耳かきや爪によって耳の中の外耳道を傷つけたことが原因とのこと。
その傷口から炎症が広がり、外耳炎になります。

いつも綿棒でやさしく耳かきをしているのですが、それが原因?
聞けば自分でも耳の中をたまに爪でほじっているとのこと。それが原因の気がします。

■治療の内容
病院で外耳の消毒をしてもらいました。
症状が軽い場合はこれだけで治るケースもあるとのことでしたが、我が家の場合は、消毒に、軟膏を塗って、内服薬を処方してもらいました。
二日ほどで治まりました。

当方の場合は軟膏と内服薬で回復しましたが、人によっては外耳炎が何度も繰り返す場合があるとのことですので、注意が必要です。
繰り返す人は体の状態や調子の悪い人に多いとのことです。

また、合併症に注意が必要で、
・外耳道湿疹との合併症の場合、アレルギーや、外部薬品による化学的刺激が原因でおこります。
・真菌との合併症の場合、水虫のようなカビがつくもので、外部の接触による原因で起こります。

いずれにしても、翌日になっても耳の穴に異常が見られる場合は、早めに医者に連れていき診察を受け、
適切な薬を処方してもらってください。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

外耳炎に関連する病気体験レポート

【外耳炎に関する体験レポート(36件)を読む】

外耳炎に関連する病院口コミ

  • たけしクリニックの受診はいつも喉関連で受診しておりますが今回、初めて耳の不調で受診いたしました。
    5.0 りん 医療法人社団目白駅前たけしクリニック(東京都 豊島区)
  • 市内に3箇所しかない貴重な耳鼻科医さんです。外耳の炎症と耳垢のつまりで通院しました。 ずっと以前か
    5.0 Yuko 医療法人社団 長州会 毛利耳鼻咽喉科医院(兵庫県 尼崎市)
  • 中耳炎みたいな症状だったので、診てもらいました。外耳炎だったようなのですが、薬の使い方を医師が丁寧に
    5.0 Taka しおかぜ医院(新潟県 新潟市西区)
  • 色々と耳鼻咽喉にまつわる症状があったのですが、どれも丁寧に聞いてくださり、それぞれに治療法を考えてく
    5.0 Caloouser66746 みみ・はな・のど吉祥寺なかむらクリニック(東京都 練馬区)
  • おそらくこの付近に耳鼻科が無いので、少し混んでいますが先生の処置が早いのでいつもすぐに呼ばれるイメー
    5.0 抹茶258 さいとう耳鼻咽喉科クリニック(青森県 三沢市)

【外耳炎に関する口コミ(195件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ