Caloo(カルー) - 予防接種してあったが高熱が出て重かったインフルエンザB型。 : 病気体験レポート
病院をさがす

予防接種してあったが高熱が出て重かったインフルエンザB型。

banana  (60歳代・男性)

オススメ: 3,945views 2014年02月01日投稿 0votes 0comments
病気インフルエンザ
病院甲田医院
製薬カロナール錠300、イナビル吸入粉末剤20mg
関連発熱(子供)

今週の日曜日(2014/01/26)夜,12歳の子供が 床に就いて 30分ほど経過した時,急に「寒い!」と言い始めました。 床に就くまでは元気で,特に変わった様子は見受けられませんでしたが,その後も 何度も「寒い」と繰り返す為,布団を1枚追加し,電気毛布の設定温度を高くすると同時に,熱を測りました。
すると,摂氏38.7度もあり,驚きました。 しかし 夜も遅い為,医療機関もやっていないので,翌日(月曜日)病院へ行く事にしました。
子供の学校では,インフルエンザが流行しており,クラスでも数人休んでいる様でしたので,インフルエンザの可能性が高いと思いましたが,万一 インフルエンザではなかった場合,混んでいる小児科などへ行き 長時間待合室に居ると,逆に子供をインフルエンザに感染させてしまいますので,小児科ではありませんが以前に何度か子供が診て頂いた事のある,比較的空いている甲田医院へ行き,診察を受けさせました。

鼻の穴に長い綿棒を入れる検査をしたところ,「インフルエンザB型」と診断されました。
薬は,インフルエンザ治療薬「イナビル吸入粉末剤20mg」,及び 頓服薬として解熱剤「カロナール錠300」が処方されました。

イナビルは,近くにあるイオン内の処方箋薬局において,薬剤師の指導の下,その場で吸入を済ませました。 この薬は,1回吸入すれば済みますので,大変便利です。
その日の夜には,摂氏37.7度程まで下がりましたので,解熱剤カロナールは使用しませんでした。
その翌日(火曜日)朝には,37.2度,午後からは 37.0度程を維持していましたので,入浴しました。 熱が高かった時 落ちていた食欲も,ほぼ平常に戻りました。

水曜日の夜,子供の元気がなくなったので,入浴前に 一応 体温を測ったところ,再び 37.7度まで上がっておりました。
お風呂は止め,暖かく寝ましたが,翌朝(木曜日)の朝も 矢張り 37.7度でした。 午後になって漸く37.1度まで下がったので,夜 入浴して寝ました。
金曜日(昨日)は,終始 36.8 ~ 37.0度を維持しておりました。
学校は,1週間(連続9日間)お休みしました。

昨年12月にインフルエンザ予防接種を受けてあった割には,高い熱が出て重くなったと感じました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

インフルエンザに関連する病気体験レポート

【インフルエンザに関する体験レポート(263件)を読む】

インフルエンザに関連する病院口コミ

  • 以前(2018年頃?)かかった際にはとても高圧的でろくに話を聞いてもらえず不信感が残る診察で、それ以
    5.0 はす068 医療法人社団信明会コスモスクリニック(東京都 足立区)
  • 周辺の耳鼻科と比較すると 診察できる病気の範囲が広く、 エコー 当日結果がでる血液検査 胸のレントゲ
    5.0 YAMAMO あやせ耳鼻咽喉科(神奈川県 綾瀬市)
  • (病院の皆さんに感謝の意を形に残したいので長文で失礼します) 子供の発熱(結果インフル)で土曜の午
    5.0 ひろみ 三宅小児科医院(宮崎県 宮崎市)
  • 息子がインフルエンザに罹り受診しました。 土曜に発熱し、翌日日曜に行きました。 日曜で病院が限ら
    5.0 rosa ささき内科クリニック(愛媛県 松山市)
  • かかりつけ医は発熱患者は予約のみで、既に予約いっぱいで診てもらえなかったため、友人に教えてもらい、こ
    5.0 かーかん おざき小児科(神奈川県 横浜市保土ケ谷区)

【インフルエンザに関する口コミ(1913件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ